本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス無酸素切断の切断面で怪我をする)

ステンレス無酸素切断の切断面で怪我をする

2023/10/13 21:29

このQ&Aのポイント
  • 最近のレーザはステンレス無酸素切断になっているため、切断面が綺麗かつシャープになりました。反面、切断面のエッジが立つため、手を怪我しやすくなっています。
  • 板金外注先は手間がかかるので、価格を上げてくれないと目をころしての納品はできないといいます。外観のよさから、無酸素切断は必要と考えています。
  • 形状で工夫する手もあるが、どうしても複雑にならざるを得ない。すると水産処理機械のため、洗いにくい箇所が増えて客先に不評となるようです。教育でのフォローが大切ですが「シンプルな曲げで、しっかりエッジを落とす」に行き着きそうです。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス無酸素切断の切断面で怪我をする

2004/06/19 09:54

最近のレーザはステンレス無酸素切断になっているため、切断面が綺麗かつシャープになりました。反面、切断面のエッジが立つため、手を怪我しやすくなっています。
今は、客先で手を触れる箇所については、ペーパで目をころしていますが、かなりの手間になります。
板金外注先は手間がかかるので、価格を上げてくれないと目をころしての納品はできないといいます。
http://www.shalwin.co.jp/trim01.html
↑こういうものをつける手もありますが、水産処理機械などは中に入った水の腐敗や掃除のしにくさから嫌われます。
外観のよさから、無酸素切断は必要と考えています。
皆さんは、どんな対策をされてますか?また、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

この質問に至った経緯につきましては、長すぎるのとちょっと痛い話なので下記に書いています。
http://home.cilas.net/~tagami/a_bbs/cbbs.cgi

現在、対策案を検討中です。
今のところ、大幅なコストアップになる解決策しか思い浮かびません。
アドバイスよろしくお願いします。

現在の状況です。
形状で工夫する手もあるが、どうしても複雑にならざるを得ない。
すると水産処理機械のため、洗いにくい箇所が増えて客先に不評となるようです。
教育でのフォローが大切ですが「シンプルな曲げで、しっかりエッジを落とす」に行き着きそうです。
今、エッジを落としやすい工具を探しています。
現在の有力工具は下記の様なもの。(板金屋さんにきいた結果)
http://www.nitto-kohki.co.jp/news/topics/topic040310.html
バリ取りキットは、中物板金ではオールマイティさに欠けて使いにくいとの話もありました。
この方向で検討を進めています。
(追記)
工具の話についてはケースバイケースがありますので一つの考え方くらいに取ってください。
また、実用面でおすすめの工具がありましたらご教授願います。

回答 (6件中 1~5件目)

2004/07/01 15:16
回答No.6

バリ取り工具「シャビーブ」輸入元です。
シャビーブの「セットD MANGO」で、0.5から4mm厚までの板の両面角を一度にバリ取り(面取り)が行えます。
イメージムービーをご覧ください。
http://shaviv.freshair.co.jp/product/s_move.html
上記のページで、右の上から5段目の「D80 直線・両面角加工」をWindows Media Player、Quick timeのどちらでもごらんいただけます。
製品(新品)の貸出もいたしますので、ご連絡ください。

コストアップ「¥0」とは言えませんが、「セットD MANGO」は\4,830(外税、希望小売価格)ですし、ブレードD80には6箇所に刃付けがしてあります。

お礼

2004/07/01 17:14

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/22 14:21
回答No.5

私の知っている会社では、ステンレス鋼管の管端面のバリ取を修正する際に、リューターと呼ばれるハンド工具を用いています。ペーパーの目殺しより遥かに高速で、工具先端を選定すれば、取しろを簡単に調節できるようです。いちど確認されたら如何でしょうか。

お礼

2004/06/22 14:45

ありがとうございます。
どちらにしても板金構造だけでは回避できないので、バリ取りの効率UPは必要と考えています。
早速資料を取り寄せてみます。

質問者

補足

2004/06/30 12:24

リュータ検討しましたが、外装カバーなどの中物・長物に対してはベルトサンダに比べやりにくさがある様です。ただ、小物や決まったエリアを細かくとる作業には向いてる気がしました。
以上、感想を報告いたします。

質問者
2004/06/21 17:11
回答No.4

実際に触ったことがないので、話だけですが。
(試しに使ってみればよかったなぁ・・)
商品名でプラスティ・ディップ というものが
あります。塗って乾かすと表面がゴムになって
コーティングできるものです。
トリムだと隙間に水が入るとのことですが、
こっちなら物にぴったりくっつくので、使用
できるかも知れないですね。
これもコスト高そうではありますが。
板金物の先端部をペタンコに折り曲げるのに
比べれば・・・・・
空振りだったらすいませんね。

お礼

2004/06/21 17:50

「あり」と思います。
今回の質問については、それぞれの機械により諸事情も違いますし、一つの答えは出ないと思っています。追記の別HPで書きましたように、使用者にけがをさせてしまいましたので、反省も含め出来るだけ情報提供できればとも思っています。
本件も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2004/06/20 18:09
回答No.3

「機械要素技術展」のガイドブックが届きましたので見たのですが、
バリ取り工具のメーカーとしては#2さんも紹介している、
http://www.noga.co.jp/lineup_b.html#
それから似たようなもので
http://shaviv.freshair.co.jp/index.html
がありましたが、

よく考えてみると、この手のものはエッジを取るというような程度ですので、多少良くはなるかもしれませんが根本的な解決にはならないと思われます。

誰でもが手が良く触れるような個所には、U字形状に折り返して角が無いRにしたほうがベターではないでしょうか。

「安全はコストより優先」ということで対策されることを希望します。(最近にぎわしている事故もありますよね)

結局、コストアップとなる回答で申し訳ありません。
以上、参考になれば幸いです。

お礼

2004/06/21 08:33

ありがとうございます。
私もエッジとりRを標準はまずいと考えています。
作業者の取り方による
やり忘れのチェックが難しい
などでしょうか?
特にステンレスは、なかなかRがとれないので、ついつい手抜きしがちと考えます。
構造による対応案をメインに健在検討中です。

質問者

補足

2004/06/21 12:59

経緯の情報が文章だけでは分かりにくかったので、現行の私の考えの経過も含めて下記にアップさせていただきました。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2123/yuiti_bankin.pdf

質問者
2004/06/20 00:27
回答No.2

比較的切断面が綺麗ならば面取りのハンドツールなんかで面取りをしてはいかがでしょうか?直線ならば一発で両面、面取りできますよ!

お礼

2004/06/21 08:29

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。