本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三次元測定器について)

三次元測定器について

2023/10/13 21:28

このQ&Aのポイント
  • 三次元測定器とは、物体の形状や寸法を高精度で測定する機器のことです。ミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズについて、測定要領や正確性について教えていただきたいです。
  • ミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズは、マイクロコードを搭載しており、高精度な測定が可能です。現在は操作マニュアルを参考に測定していますが、その正確性に疑問を抱いています。また、測定例が記載されたマニュアル本が入手可能であれば、教えていただければ助かります。
  • 測定精度の高いミツトヨ製のCNC三次元測定器、FALCIO-APEXシリーズについて、正確な測定要領を教えていただきたいです。現在は操作マニュアルを使用して測定していますが、本当に正確なのか疑問です。もし入手可能な測定例が記載されたマニュアル本があれば、教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

三次元測定器について

2004/06/19 16:20

ミツトヨ
CNC三次元測定器 マイクロコード
FALCIO-APEXシリーズ
についての測定要領について教えていただきたいのですが。
(現在は、操作マニアルを見ながらの測定で、本当に正確なのか、疑問です。また、測定例が記載された、マニアル本が、入手可能であれば、重てお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/20 09:52
回答No.1

独学で短期間で会得するのは不可能です。メーカーのミツトヨミツトヨ計測学院(川崎・大阪・名古屋)で頻繁にトレーニングが開催されていますので、そこに参加されるのがベストだと思います。

お礼

2004/06/20 11:48

回答、ありがとうございました。
是非、参加してみたいと思います。

質問者

補足

2004/06/20 13:56

1点回答を、お願いしたいのですが。
径の違う円筒を2箇所測定し、同軸度を幾何公差で確認したいのですが、測定長さで「開始点」「終点」?の入力画面になりますが、その、「開始点」「終点」?はどの長さを指すものなのか教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。