本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木と金属プレートをネジ止めしたが、プレートを動か…)

木と金属プレートをネジ止めする方法とは?

2023/10/13 21:26

このQ&Aのポイント
  • 木と金属プレートをネジ止めする方法について知りたいです。プレートをしっかり固定できず、力を掛けると回転してしまいます。プレート全面や接合面に塗装やメッキをすることで、摩擦を増加させる方法はありますか?
  • 木と金属プレートをネジ止めする方法を教えてください。プレートが固定できず、力を掛けると回転してしまうため、防止策が必要です。プレートの全面または接合面に塗装やメッキを施すことで、摩擦を増大させる方法があるのでしょうか?
  • 木と金属プレートをネジ止めする方法について教えてください。プレートがしっかり固定されず、力を加えると回転してしまいます。プレートの全面や接合面に塗装やメッキを施し、摩擦を大きくする技術は存在するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

木と金属プレートをネジ止めしたが、プレートを動か…

2004/06/21 15:26

木と金属プレートをネジ止めしたが、プレートを動かないようにしたい。

40×40×40mmのさいころ状(プレーナー仕上げ)をした木材に、鉄プレート(幅12mm 長さ30mm 厚2.6mm メッキ仕上げ)を木ネジ(8mm)1本で中央に止めつけたいのですが、プレートがしっかり固定できず、力を掛けるとクルクル回ってしまいます。この防止策として、プレートの全面又は接合面に塗装又はメッキをし、摩擦を大きくするような技術はありませんでしょうか?
木の方はあつかいたくないのです。数量は5千個とか1万個の単位です。
又他になにか良い対策はありませんでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2004/06/25 13:25
回答No.9

有り難うございます。
微弱で、世間知らずですから、
お役に立てるかどうか分かりませんが、前向きに検討させていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/22 19:30
回答No.8

#4 onaka さんのおっしゃるように、この数量と
サイズから考えると治具を使うのが自然な気が
します。大げさなものも要らないでしょう。

もしよろしければ、木のほうを触りたくない
理由など教えて頂けないでしょうか?
別の案が出てくるかも知れません。

あと、要求される信頼性ですね。多少のバラツキ
やクルクル回ったものが混じっても良いのか?
それとも基本的に1個でも不良があっては困る
ものなのか?それにもよります。
確実性を求めるなら両面テープがもっとも適し
ているかと思います。作業性だけなら治具での
対応で十分じゃないですか?

お礼

2004/06/24 20:26

ご指導ありがとうございます。
木の方は、化粧で金物を外す場合もあるものですから、できればテープや接着剤などは使用したくないわけです。
一個でも不良品があってはこまります。
冶具か、ビス2本で考えたいと思います。

質問者
2004/06/21 18:41
回答No.7

専門家(木工所)#6さんの接着案に1票。

木ねじを締めるとき(木ねじは木目の方向に寄っていくので)位置がずれる現象はかなりやっかいです。木ねじ(特に皿頭)で締めると、最後のひと締めで位置がずれることが多々ありますが位置のバラツキは問題になりませんか?
木工所と数年間一緒に仕事をした経験がありますが、木と金物の接合は結構ノウハウがあり、専門家の経験は貴重でした。

お礼

2004/06/24 20:23

ご指導ありがとうございます。
結局ビスを2本使用し留めつける方法か、冶具を考えることにしました。
小生は木造住宅の耐震工法を開発している事務所で、今回耐震工法を応用した、インテリア向けのフレームシステムを開発しまして、これに使用するものです。
専門が違うとなかなか難しいものですね。
又、何かありましたら、よろしくお願いします。

質問者
2004/06/21 18:12
回答No.6

当社は木工所です。
6面全部にプレートを固定するのですか。プレートにどれほどの力がかかるのか解りませんが、接着剤での固定はどうですか、かなり強力な接着剤もあります。但し取り外しはできません。
あと木の表面をプレートの大きさに削ることもできますが、プレートと木の表面がツラになります。(プレートを出すこともできますが、)
これはコストがかかります。
木はこちらで作るのは可能です。

お礼

2004/06/24 20:32

ご指導ありがとうございます。
小生は、在来工法の耐震工法を開発しているものですが、その接合方法を応用し、インテリア向けのフレームシステムを開発しようとしています。
フレームは杉かヒノキ、ジョイントの木は桜などの雑木を使います。いずれの木も国産材を使用します。
専門が違って戸惑うこともあるのですが、できればこれを機会にいろいろとご指導下さい。
金物の留めつけは、冶具方式かビス2本方式で考えたいと思います。

質問者
2004/06/21 16:12
回答No.5

調子に乗ってもう一度(ごめんなさい)

はってはがせる両面テープ
http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.html
http://www.nitoms.com/products/2.html
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-2.htm

お礼

2004/06/24 20:33

いろいろとご指導ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。