本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント基板)

プリント基板設計に関する情報を検索中!参加したい無料のセミナーや講習会はあるかな?

2023/10/13 21:25

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の設計に携わっている駆け出しエンジニアです。しかし、求めている情報がなかなか見つからず困っています。
  • 初心者でもわかりやすく説明してくれるプリント基板の情報を探しています。書籍やサイトのおすすめがあれば教えてください。
  • また、プリント基板に関する無料のセミナーや講習会に参加したいです。製造、実装、回路など、どんな情報でも構いません。情報をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

プリント基板

2004/06/21 23:57

プリント基板の設計に携っています。
まだまだ駆け出しでこれからいろんな知識をつけていきたいと思っていますが、プリント基板に関する書籍やネット上で検索してもなかなか求めているような記述がありません。超初心者的でもわかりやすく説明してくれているサイトや書籍はないものでしょうか?
それと、無料のセミナーや講習会があれば是非参加したいのですが、そのような情報があれば教えていただければ幸いです。プリント基板に関すること(製造、実装、回路等)であれば何でもいいのですが・・
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/22 11:02
回答No.1

「求めているような」の具体的な中身が分かれば
アドバイスもしやすいかと思います。

超初心者が本当だとすれば、トランジスタ技術で過去に
プリント基板設計に関する記事がいくつかあります。

一番良いと思われるものは、
1995年4月号「プリント基板の設計法 完全理解」ですが入手出来るかな?
もうちょっと新しいのが
2003年6月号「はじめてのプリント基板設計」ちょっと物足りないか?
最新は
トランジスタ技術SPECIALNO.87「技術者のための基板設計入門」(6月29日から発売)
たぶん、これは過去の記事をまとめたものかなと思われます。

上記は回路設計者の視点で書かれていますが、
超初心者なら参考になると思います。
(CQ出版の宣伝になってしまいました。お許しを)

お礼

2004/07/15 23:49

Plusさん、ありがとうございます。
かなりレスが遅くなり大変申し訳ございません。
トランジスタ技術SPECIAL探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。