本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルのサイズ)

ファイルのサイズを小さくする方法を教えてください

2023/10/13 21:22

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、AUTOCAD2000をXPで使用しています。しかし、ファイルのサイズがすぐに10MB以上になってしまいます。そんな状況であれば、どのような方法でファイルのサイズを小さくすることができるのでしょうか?
  • AUTOCAD2000をXPで使っている初心者ですが、ファイルのサイズが10MB以上に大きくなります。このような問題によく遭遇しますか?もし解決策や助言があれば教えてください。
  • AUTOCAD2000をXPで使用している初心者ですが、ファイルのサイズがすぐに10MB以上になります。ファイルサイズを小さくする方法を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ファイルのサイズ

2004/06/24 12:01

初心者です。教えて下さい
AUTOCAD2000をXPで使っていますがすぐにファイルのサイズが10MB以上に大きくなってしまいます。
そんなものなのでしょうか?
小さくする方法があれば教えて下さい

回答 (4件中 1~4件目)

2004/06/24 13:46
回答No.4

該当図面を開いて「Ctrl」+「A」(全オブジェクト選択)を押してみてください。
図形以外のところにハンドル(□)がたくさん出ませんか?

私の場合、XPではないですが、この無意味な□がなぜかどんどん増えて、ファイルがものすごく大きくなってしまったことがあります。

それ以降、無意味な□が無いかを「Ctrl」+「A」で確認し、あればDelteをかけるようにしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/24 13:45
回答No.3

CADデータで10MBとは普通に考えても
異常だと思います。

別のCADでの事例ですが、もしかしたら参考
になるかもと思い書いてみます。
・図面データがパラメーターのようなものを持つ
 設定になっている。(どこかを変えると自動
 で他の場所も変更される)このような機能が
 あるかを確認し、使っていないなら設定変更。
・一本の線で書いてあると思っていたものが
 実はすごくたくさんの線が重なって書かれて
 いた。重ねてコピーしたとか?
・自由曲線のような座標データを多く持った
 ものを大量に使っている。
・何らかのバグ。関連情報を収集しましょう。
・要素が多く、正真正銘10MBある。

2004/06/24 13:13
回答No.2

状況が分かりませんのでもっと具体的に説明お願いします。

パージとかをかけてもだめと言うことでしょうか?

2004/06/24 13:09
回答No.1

どおもです。
こんな方法では、いかがでしょうか?
CADのメニュー>ファイル>図面ユーティリティ>名前削除
削除選択できるものは全て選択してみる....

問題はおきないと思いますが、保存した別データで試してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。