本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロン)

射出成形におけるテフロンの使用可能性

2023/10/13 21:21

このQ&Aのポイント
  • 射出成形においてテフロンを使用したいと考えていますが、テフロンについての知識が不足しており困っています。テフロンは射出成形に適しているのでしょうか?
  • テフロンを射出成形することは難しいのか、それともある程度技術力のある工場であれば対応可能なのか知りたいです。経験の無い工場では射出成形ができないような材料なのでしょうか?
  • テフロンの射出成形に関する情報をお持ちの方、アドバイスをいただけると嬉しいです。原料メーカーからの情報だけで射出成形することは可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

テフロン

2004/06/25 12:10

射出成形品の設計を行っています。
テフロンを使用したいと思っているのですが、
テフロンについての知見が少なく困っています。
テフロンを射出成形することは難しいのでしょうか?
経験の無い工場だとぜんぜん成形できないような材料でしょうか?
ある程度技術力のある工場であれば、
原料メーカーからの情報だけで成形できるものでしょうか?
漠然とした質問ですが詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/29 10:00
回答No.1

テフロン:一般的に知られている米国Dupon社の商品名である四フッ化エチレン樹脂(PTFE)。一般によく用いられる代表的なフッ素樹脂である。フッ素樹脂は比較的柔らかく、PTFEなどは成形温度が高いため、特殊な設備や方法で成形される。
(ただ、PTFEの材料メーカーも他にもあり、材料自体にも他のグレードがあり、射出成形向きの材料も開発されているようです。場合によっては他の材料、グレードを選択する必要もあるかと思われます。)
ある加工データベースの射出成形のアンケート(回答数133社)によるとPTFEを日常的に素材として扱った業者は9社となっておりました。
このことから、材料メーカーだけの情報では、成形が心もとないと思われます。実績のある成形業者さんを探し出すことが肝要でしょうね。
私も10年近く型屋さんにいたことがありましたが、テフロンは扱ったことが無かったです。

お礼

2004/06/29 18:11

アドバイスありがとうございます。
質問を立ち上げてから自分なりにいろいろと調べたのですが、PFAとよばれる成形用のフッ素樹脂グレードがあるようなのですが、この材料を使用できればと思っていますが、まずは、成形メーカー探しから始めたほうがよさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。