本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO metric dimension)

海外案件でのISO metric dimensionによる電線管と継手のサイズとネジの使い方は?

2023/10/13 20:41

このQ&Aのポイント
  • 海外(アジア)の案件で客先仕様書に電線管と継手はISO metric dimensionによるとなっています。このような場合、管のサイズと継手のネジはどのようなものを使うことになるのでしょうか?
  • 一般的な継手ではメートルネジのものはないと思われますが、海外(アジア)の案件の場合はどのようなネジが使われるのでしょうか?
  • ISO metric dimensionによる電線管と継手のサイズとネジについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ISO metric dimension

2004/07/01 22:40

海外(アジア)の案件で客先仕様書に電線管と継手はISO metric dimensionによるとなっています。このような場合、管のサイズと継手のネジはどのようなものを使うことになるのでしょうか?ちなみに一般的な継手ではメートルネジのものはないと思うのですが。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/02 14:46
回答No.5

>もうひとつ教えて頂きたいのですが、JISでは管材としてSGPやSTPGなど配管の規格がありますが、ISOでも配管の規格はあるのですか?PT,PFをきれるISOに整合した管を探しているのですが。

 ISO 65, ISO 1127, ISO 2937, ISO 3545などISOの配管の規格が材料及び用途によっていくつかあります。例えば,ISO 65では,パイプのグレードが,Heavy,Medium,Lightの3種類に分類しています。また,ISO 228-1及びISO 7-1では,ねじを切るための寸法を規定しています。

 恐縮ですが,詳細は各規格を調査していただきたいと思います。

お礼

2004/07/02 15:35

ありがとうございます。
助かりました。ISOのサイトでPIPEで検索してもひっかからなくて、困っていましたので。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/02 14:17
回答No.4

こんにちは
”PGもISOと整合するのでしょうか”の件
自信はないですが参考まで。

PG:DIN規格
M :EN規格

メートルネジ=ISOネジとなり
PGはISOネジではないと思います。
違っていたらすみません。

お礼

2004/07/02 15:36

ありがとうございます。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

質問者
2004/07/02 08:21
回答No.3

こんにちは
yukioさんと同意見です。
ISO metric dimensionをそのまま直訳すると
ISO メートル 寸法ですから
電線管と継手ねじ部はメートルねじということと思います。
インチ、PGなどあるので客先が指定しているのでしょう。

お礼

2004/07/02 12:39

ありがとうございます。
電線管の継手を探しているとPGのネジをきったものがありますがPGもISOと整合するのでしょうか?

質問者
2004/07/02 08:05
回答No.2

 管及び管ねじのISO規格は,ISO 7-1,ISO 228-1の規格がありますが,ご指摘のように,メートルねじではありません。

 この二つの規格でも,管及び管ねじのサイズはインチで呼んでいます。「ISO metric dimension」は,寸法表示が,米国のようにインチ系ではなく,メートルやミリメートル系であると理解したほうがよいと思います。

 さて,国内で使っている管と管ねじですが,JIS規格はISO規格に整合して改正されているので,詳細では異なる点はありますが,実用上は同一です。したがって,JISそのままでISOに合致しています。

お礼

2004/07/02 12:36

ありがとうございます。
もうひとつ教えて頂きたいのですが、JISでは管材としてSGPやSTPGなど配管の規格がありますが、ISOでも配管の規格はあるのですか?PT,PFをきれるISOに整合した管を探しているのですが。

質問者
2004/07/01 23:10
回答No.1

違っていたら非常に失礼なのですが・・
 ISO metoric ですか?
isometoric じゃなくて

Isometric projection
で等角投影法 通称:アイソメ
文字の近くに立体図とか入っていません?

お礼

2004/07/02 12:26

図面の書き方とかについてではなく、使用する材料(寸法)について指定しているようです。

しかし、アドバイス頂いたことには感謝します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。