本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

工具のラチェットは、どんな機構なのですか?

2004/07/05 16:10

スパナやレンチ等のラチェットは、どんな内部機構(構造)に、なっているのですか??
ふとっ、疑問に思いまして・・・・・・・。
参考になるHPなどあれば教えてほしいです。
以上、宜しくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/08/23 22:05
回答No.5

#4の方が言うように、自分で分解して確認すると一発でわかります。

ご存知かどうかわかりませんが、おおばっぱに言うと、昔あった「ミニ4駆」と言う玩具のカスタムパーツの「ワンウェイホイール」と同じ仕組みです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/05 19:35
回答No.4

手元に現物があれば、蓋を外してみれば・・
(変にコジなければ大丈夫)

ドライバー一本で中が見れますよ。

2004/07/05 16:45
回答No.3

KHK ラチェットの基本的な構造
http://www.khkgears.co.jp/cals/cals/khk/KHK340.html

一方向のラチェットは以上の図のような形になりますが・・・、

KTCラチェットハンドル
http://www.kyototool.co.jp/news/br3a.htm

ちょっと小さいですが、二方向に切り替えられるものでは以上のように「駒」のかみ合いによって力が伝わる方向を切り換えています。

2004/07/05 16:40
回答No.2

こちらの方が分かり易いかな

要はギヤーにスプリングで押しつけられたツメが引っかかり一方向にしか回らないようになっているんです。

http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/7.htm

2004/07/05 16:28
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。