本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形機の操作を担当することになりました。)

射出成形機の操作について学ぶ際に知っておくべきこととは?

2023/10/13 20:24

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機の操作を担当することになりました。準備段階として、機械メーカーの取説や成形スクール用のテキストを読んでいますが、条件設定や成形品の影響については解りにくいです。どのような事を勉強すれば良いのか?射出成形品の考え方やトラブル解決など、基礎知識を解りやすく説明しているサイトを教えてください。
  • 射出成形機の操作について学ぶ際には、機械メーカーの取説や成形スクール用のテキストを読むことが一般的ですが、条件設定の説明が主であり、成形品の影響がわかりにくいと感じています。射出成形品をどのようにとらえて考えれば良いのかや、成形条件の詳細な理解が必要となります。基礎知識やトラブル解決の方法を解りやすく説明しているサイトを教えてください。
  • 射出成形機の操作を担当するために、機械メーカーの取説や成形スクール用のテキスト、専門書を読んで準備しています。しかし、成形条件の説明が主であり、成形品にどのような影響を与えるのかがわかりにくいです。射出成形品の理解や考え方、成形条件の詳細な解説などが記載されているサイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形機の操作を担当することになりました。

2004/07/14 21:40

準備段階として、機械メーカーの取説と
機械メーカーの成形スクール用のテキストを読んでいます。
その他には、成形技術に関する専門書も読みました。

ただ、取説では条件設定の説明が主で
成形品にどのようなかたちで影響するのかが解りにくいです。
また、技術書では詳細な成形条件が解り難いです。

準備段階として、どのような事を勉強したら良いのか?
射出成形品を
どのように、とらえて考えたら良いのか?解りません。

射出成形の基礎知識や条件設定や
成形品のトラブル解決方などが解りやすく説明されているサイトをお教え下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/07/14 22:00
回答No.1

有料でも良ければこんな物があります。
http://www.hzs.co.jp/products/e-trainer/mold/kiso/kiso.htm
私は体験版しか見たことが無いですが。

基礎知識はここ。一通り勉強されているなら
不要かも知れませんが一応。
http://www.geocities.jp/tukuba777/home.html

トラブル解決ならここが参考になるかな?
http://www.nishipla.or.jp/member_i/consultation/

お礼

2004/07/14 22:16

早々のアドバイスを、ありがとうございます。
お教え頂いたサイトを熟読してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。