本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅箔占有面積)

プリント基板の銅箔占有面積を短時間で割り出す方法

2023/10/13 20:23

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の部品面と半田面の銅箔占有面積を短時間で割り出す方法を教えてください。
  • DXF・HPGL・拡張ガーバ形式で面積を割り出せるフリーソフトの存在を知りたいです。
  • 200種類ほどの割り出しを効率的に行う方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

銅箔占有面積

2004/07/16 00:04

ここでの質問でいいのかわかりませんが、
プリント基板の部品面、半田面の銅箔占有面積を
割り出したいのです。
できれば、DXF・HPGL・拡張ガーバで面積を
割り出せれば助かるのですが、そのようなフリーソフトはないものでしょうか?
200種類ほどの割り出しを短時間で行いたいので
時間のかかるやり方ではとうてい終わらないので
ぜひともアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/16 23:30
回答No.1

 DXFと言うところから、Autodesk AutoCADシリーズで行う方法があります。
 コマンドの名前は忘れましたが、「測定(measure)ツールバー」>「面積(area?)」で、ハッチングやポリゴンなどは、このコマンドで一発で測定できたと思います。

 ソフトの問題もありますが、以上の方法を参考にしてみてください。(ソフトをお持ちでなかったら、すいませんでした)

補足

2004/07/17 00:58

12m24さん、ご回答ありがとうございます。
AutoCADはLT98ですが持っていますので、やってみます。この方法でできれば大助かりです。
とりあえず、締め切っておきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。