本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガムテープがくっつかない素材)

ガムテープがくっつかない素材について

2023/10/13 20:21

このQ&Aのポイント
  • ガムテープがくっつかない素材にはどのようなものがあるのかを調べました。
  • また、ガムテープの表面には何がついているのかも気になります。
  • ガムテープの表面はガムテープがくっつかない素材でできています。
※ 以下は、質問の原文です

ガムテープがくっつかない素材

2004/07/17 21:18

ガムテープがくっつかない素材にはどのようなものがありますか?
又、ガムテープの表面には何がついているのですか?
(ガムテープの表面はガムテープがくっつかない)

回答 (3件中 1~3件目)

2004/07/20 22:26
回答No.3

#1です。勇み足をやりました。
リサイクル可能なものばかり使ったいたので、従来の
ものがラミネートだってことすら頭から抜けておりました。
essenさんのおっしゃるとおりポリエチレンのラミネートでしたね。
手元にあるリサイクルテープをほぐして見たところ
やはりラミネートの類は無いですね。蝋を塗った紙
というような感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/20 18:48
回答No.2

参考URLによるとクラフトテープ(紙のガムテープ)表面にはポリエチレンがラミネートされているようです。
ポリエチレンラミネートをしない(=リサイクル可能な)クラフトテープは粘着剤に工夫をしているのかも。

2004/07/17 22:19
回答No.1

接着剤がつきにくいものと大体同じですね。
ポリプロピレン・ポリアセタール・シリコーン
ゴム・テフロン などかな?
表面状態や形状によっても左右されるとは思います。
表面がざらざらしていたりすればアンカー効果で
くっついちゃいますね。
ガムテープの表面はワックスが塗ってあるんじゃ
ないかと思います。

余談ですがにここでガムテープといっているもの
は、正しくはクラフト粘着テープといいます。
ホンモノのガムテープっていうのは水にぬらして
貼り付ける切手みたいな代物です。表面の離型性
はありません。
まあ、世間では紙でできており、表面がつるつる
しており、粘着剤がついたものをガムテープとよ
んでいることがほとんどみたいですからなんら
支障は無いですけどね。私もガムテープって呼ん
でいますし(じゃないと通じませんもんね)
単なるムダ知識でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。