本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アミノアルキド樹脂塗料って?)

アミノアルキド樹脂塗料とは?メラミン樹脂エナメルとの違いを探る

2023/10/13 19:44

このQ&Aのポイント
  • アミノアルキド樹脂塗料とメラミン樹脂エナメルは似た特性を持っていますが、異なる用途や成分を持っています。
  • アミノアルキド樹脂塗料は、耐久性に優れた特徴を持ち、耐候性や耐熱性に優れています。
  • 一方、メラミン樹脂エナメルは、耐薬品性に優れた特徴を持ち、硬く耐摩耗性にも優れています。
※ 以下は、質問の原文です

アミノアルキド樹脂塗料って?

2004/07/23 19:23

どうも塗料ダイスキです。
アミノアルキド樹脂塗料とメラミン樹脂エナメルは、等価のようなのですが、何時そうなり根拠等を探しています。ある塗料指定にアミノアルキド樹脂塗料とあり、一般的には、メラミン樹脂塗料の名前で親しまれているようなのですが、こう呼ばれるようになった時期がかなり古いようで根拠を探しています。どなたか助けてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/01 18:43
回答No.2

塗料業界も他の業界と同様に育ち方の違うところもあり同類の用語が分かれてしまっていることがありますね。
広義には同じことなのでしょうが、使い分けています。
アミノアルキドは主に常温強制乾燥温度域で使う酸硬化型硬化形式のアミノアルキド樹脂(アルキド樹脂と尿素メラミン樹脂系を主成分)のことを言う場合が多い。(木工塗料など分野)
一方でメラミン樹脂エナメルはアルキド樹脂と硬化剤として主にメラミン樹脂系硬化剤を使って80℃以上の熱硬化塗料のことを言う場合が多い。
(主に金属素材などが多い)と理解しています。

お礼

2004/08/10 09:44

なるほど・・・なかなか勉強になります。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/23 19:51
回答No.1

参考URL以上の情報は塗料メーカーに問い合わせないと無理かも。
最も使われている塗料名が「以上総代」となったのではないでしょうか。

お礼

2004/07/23 19:57

塗料ダイスキです。
さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりメーカーに問い合わせないとだめですかね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。