本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:打ち抜き荷重)

打ち抜き荷重の最大時点とは?

2023/10/13 19:39

このQ&Aのポイント
  • 打ち抜き荷重の最大時点は、パンチが材料に食い込んでいる状態(板厚の半分程度)の時です。
  • また、材料が破断する瞬間も最大の荷重となります。
  • 打ち抜き荷重について詳しく知りたい場合は、以下のURLを参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

打ち抜き荷重

2004/07/28 07:43

一般的に打ち抜き荷重は次のうちどの時点が最大になるのでしょうか?
?パンチが材料に当たった瞬間
?パンチが材料に食い込んでいる状態(板厚の半分程度)
?材料が破断する瞬間
ご存知の方がいましたらお願いします。
また、参考になるURL等ございましたら併せてお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/01 08:27
回答No.2

応力ひずみ線図にもある通り、伸びと共に荷重は増大し破断の手前で荷重は減少すると考えるのが妥当ではないでしょうか?つまり?よりも少し手前です。
但し、せん断比率は材質やクリアラスによっても変わるので、絶対的な判断基準にはならないと思います。例えば、銅のような材料で100%せん断面の加工をした場合はどうでしょうか?
また、なんのための荷重計算なのかもポイントではないでしょうか?でも長くなるのでこの辺で。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/03 09:19
回答No.1

あくまでも、私見となりますが
?が最大と推測します。
URL参考まで。

お礼

2004/08/03 12:40

回答ありがとうございます。
実は私も破断する寸前が最大荷重になると思っていました。
そこで、この最大荷重を減らすためにちょっと変わった金型設計をしてみたところ上司に
「こんなの意味が無い。材料に当たった瞬間が一番荷重がかかるんだ!」
と言われてしまいました。そこで
「じゃあ、パンチの食い込み量と荷重の関係を表したグラフとかはあるんですか?」
と聞き返したところ
「お前は屁理屈を言う奴だな」
となってしまい、気まずい状態となってしまいました。私としても後には引けず、それでここで皆さんの意見を承ろうかとしたしていたところです。
また、実際にはどうなるのかをロードセルを金型に組み込んで測定してみようかとも思いましたが、なかなか時間が取れず出来ずじまいになっています。もし実際にロードセル等を組み込んで測定してみたことがある人がいたらそのときの状況をご教示していただけたら幸いです。
 JJ_UJさんありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。