本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スウェージロック継手とフジキン継手の互換性)

スウェージロック継手とフジキン継手の互換性

2023/10/13 19:39

このQ&Aのポイント
  • スウェージロック継手とフジキン継手の互換性について調べてみました。両社の継手は形状が非常に似ており、互換性がある可能性があります。
  • ただし、注意点としては、使用するチューブの材質やサイズによって互換性が変わることがあります。そのため、正確な互換性を知るには、各製品の仕様書や取扱説明書を参照することが重要です。
  • また、継手の取り付け方や使用上の注意点も確認する必要があります。特に、適切なトルクで締めることや、漏れを防ぐために適切なシール材を使用することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

スウェージロック継手とフジキン継手の互換性

2004/07/28 10:33

スウェージロック社のチューブ継手と、
フジキンのファインロックピュアーのF900シリーズの
形状が非常に良く似ています。

・互換性はあるのでしょうか?
・使用上で何か注意する点はあるでしょうか?

ご存知の方、回答の程宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/29 12:02
回答No.2

大きな形状の違いは六角ナット部二面幅がミリ(フジキン)インチ(Swagelok)です。
また、フジキンは完全禁油ですが、Swagelokはナット部にシリコン系のグリースを塗っています。

互換性については使用目的によって変わってきます。
高真空装置などの低リークを目的とする場合は部品の混在は避けた方が良いと思います。(フェルール・ボディのシール部分の形状が微妙に違うため)
多少のリークが製品に影響しない場合は混在しても良いですが、ナット部が
ミリとインチの違いがありますので締め込み時にスパナ選定に注意が必要です。

フジキンFINELOK 
良:完全禁油で洗浄品のため薬液配管やパーティクルを嫌う配管等に安心して使用できる。
悪:完全禁油のため1/2インチ以上の締め付には怪力が必要で、怪我の報告が絶えない。
100ヶ所締め付けた場合、リーク試験合格75%(増し締めで対応)
部品の安定供給が?・・・どこかで巨大プラント設備工事があると欠品型式が増える

Swagelok
良:安定供給
締め付けが容易 1/8~1インチまで
(チューブ端面処理を正確に行なえばリーク試験合格95%を期待できる)
工具が充実しており、安全に作業できる
悪:Rc(ISO管用ネジ)に対応していないものがある
(標準がNPTのため)
ディスカウント方法が特殊

製造部門の評価はSwagelokが良
研究所等の評価機関はフジキンが良
資材部門は金額フジキン 納期調達Swagelok

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/28 14:01
回答No.1

スウェッジロックをよく使用しています。代理店の方には他社のものとの併用は避けてくださいと言われています。フジキンさんは互換性があると言っていたことがあったような気がします。
他の人がフジキンを好んで買っていたことがあって、フジキンの中古継手があり、どうしようもない時等にスウェジとフジキンを使用してしまうときがあります。特に漏れるとかはなく、普通に使用できますが、何となく気持ちの良いものではないです。

補足

2004/07/28 18:10

回答有難うございます。

寸法的には、どちらも同じなんですかねえ?
ただ、精度的には疑問が残りますが。

併用すると、リークすると言う意見も弊社内で出てきました。

フェルールの材質や硬度に関しては、どうなんでしょうか?
スウェジ・フジキン共に同じ締付回転数を指定していますが、締付けトルクが異なるようですが・・・

今のところ、混ぜて使用するのは避けた方が良さそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。