本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エックス線の勉強をしてるのですが)

エックス線の勉強をしている中で気になる疑問があります

2023/09/07 05:32

このQ&Aのポイント
  • エックス線作業主任者試験の勉強中に、鋼板とアルミニウム板を個別に通過したエックス線よりも合わせて透過したエックス線が多くなる理由が分かりません。
  • 照射条件を変えずに、厚さ10mmの鋼板と厚さ50mmのアルミニウム板を別々に細い線束で照射した際の1cm線量当量率は、エックス線管の焦点から1m離れた点で共に0.5mSv/minでした。
  • しかし、同じ条件で鋼板とアルミニウム板を重ね合わせた板に照射すると、エックス線管の焦点から1m離れた点での1cm線量当量率がどれくらいになるのかが分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

エックス線の勉強をしてるのですが

2004/07/31 00:44

はじめまして、よろしくお願い致します。

今、X線作業主任者試験の勉強をしてるんですが…計算がさっぱりでTTこんな問題がありました。

エックス線管の焦点から1m離れた点での1cm線量当量率が5mSv/minであるエックス線装置を用い、照射条件を変えないで厚さ10mmの鋼版と厚さ50mmのアルミ二ウムの板それぞれ別々に細い線束を照射したところ、これを通過したエックス線の1cm線量当量率はエックス線管の焦点から1m離れた点からいずれも0.5mSv/minであった。

同じ条件で、厚さ20mmの鋼板と厚さ50mmのアルミ二ウム板を重ね合わせ70mmとした板に照射するとエックス線管の焦点から1m離れた点での1cm線量当量率は何mSv/minか?但し、鋼板及びアルミニウム板を通過した後のエックス線の実効エネルギーは、透過前後とも変わらないものとする。

答えはあるのですが…何故遮蔽されたX線が
鋼板とアルミニウム板を別々で測定したX線より合わせ透過したX線が多いのかわかりません。威力が増したのでしょうか?まずそこら辺がわかってないのです。遮ると「減る」のではないのでしょうか?「……TT」

先生に聞きに行きたいけど夏休みでして、しかも休み明け期末テストーです(困)

ここでは学生の質問が違反であったのでしたら
申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 06:05
回答No.2

遮蔽してX線強度が増すことはないと思います。
鉄板10mmで1/10に減衰、アルミ50mmで1/10に減衰ですから、問題の鉄板20mm(10mm+10mm)で0.1×0.1=0.01、アルミ板50mmで0.1に減衰するわけですから結局0.01×0.1=0.001になると思います。
 従って、5mSv/min×0.001=0.005mSv/min
になると思いますが、答えは幾らと書いているのですか(5μSv/minとすべきところを5mSv/minと書いていませんか)

お礼

2004/08/08 22:20

私が??となった回答と同じ書き方で解いてらっしゃいますね…うーんTT私には難しくて分からない、もっと詳しく…(の前に頭の改造しないと…頑張りますっ)
すみません、もっと精進してきます
有難うございましたTωT

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/08/06 07:59
回答No.4

補足説明で
>見直したところ「減ってはいません」
言うことですが、「増えてはいません」ではありませんか。
私も第2種放射線主任者試験を受けたことがあります。問題集1冊位全部やって問題の意味を理解して
おけば間違いなく合格出来ると思います。

お礼

2004/08/08 22:15

重ねて有難うございます^^
過去問らしき物をしてますが
まだ半年もたってないので
自信が…いい問題集はないかなぁ^^;

質問者

補足

2004/08/08 22:14

すみません、この質問の最初に意味は
答えを見てもちんぷんかんぷんだったのです
(次元がひくかった)
それで、別の方の詳細な説き方を見れば
わかるのかもしれないと質問を…
回答では途中式が少々ぬけていて(分かる方はそれで大丈夫)
再度答えを見ても何がわからないのかわからないので、別の問題の(こちらは先生が解いてます)
わからない点がわかったので(変)再度質問を致します。

お騒がせして大変申し訳ありませんでいた
暖かいお返事有難うございます(TwT)

質問者
2004/08/05 23:30
回答No.3

> 答えは5μSv/minです。

もしやとは思いましたが予感的中。
単位の読み間違いでしたね。
計算は kazu_i さんのご指摘どおりでビンゴ。
0.005mSv/min = 5μSv/min だね。

>ここでは学生の質問が違反であったのでしたら

違反という規約は見当たらないですね。通常のマナーを
わきまえていれば問題ないと思いますよ。
それに学生さんでも回答者に回っている方もいますよ。
いずれは回答者に回れるような技術者になって還元してください。

お礼

2004/08/08 22:17

単位ですTTすみませんでした…

学生でもいいんですね?
アドバイスされてる方がいるなんて
素晴らしい!
私が回れるのは美術関係なのでTT役に立ちません(哀)

有難うございました!

質問者
2004/07/31 01:31
回答No.1

エックス線に関しては素人ですが・・・・
問題が間違っているか、答えが間違っているか、
それとも単位の読み間違いではないの?
遮蔽して威力が増すわけはないと思いますが。

とりあえず問題文を見直して、おかしい所がなければ
回答も載せてくださいな。

お礼

2004/08/08 22:22

お騒がせいたしまして^^;
こんな分かりにくい質問にお答えいただいて
嬉しく思います。
次回は最大限の情報をつけて混乱を招かないよう質問いたします!

では、有難うございました^^

質問者

補足

2004/08/05 23:14

大変遅くなりました、見直したところ「減ってはいません」でしたTT
答えは5μSv/minです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。