本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリハードン鋼って、どんなもの?)

プリハードン鋼とは?用途や成分、使用業界を解説

2023/10/13 19:34

このQ&Aのポイント
  • プリハードン鋼とは、高硬度と優れた耐摩耗性を持つ鋼材の一種です。
  • 主な成分は炭素とクロムであり、特殊な熱処理により硬化されます。
  • プリハードン鋼は工具や金型、建築材料など幅広い用途で使用され、特に自動車や機械製造業界で重要な役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

プリハードン鋼って、どんなもの?

2004/08/02 17:00

プリハードン鋼って、用途や成分を教えて下さい。
主に、どんな業界で使用されるのでしょう・・。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/02 17:40
回答No.2

プリハードン鋼とは…・

『中程度に焼入れ処理した鋼材で射出成形の金型用鋼材などとして用いられる。一般鋼材の場合、金型の耐久性を上げるために切削後焼入れし、研磨仕上げを行うが、それほど性能を必要としない場合にプリハードン鋼を使用することが多い。ショア硬度約3050で、切削加工するだけで熱処理せずに使用できるのでコスト低減となり、また焼入れによる変形の問題もなくなる。』
とあり,主にプラスチック金型に使用しているようです。

材料は,S55C,SCM440,SUS630,SKD61などです。

詳細はこちらです。
http://www.mtok.co.jp/zairyou.htm#A2
http://www.nikkata.co.jp/kouseinou/kouseinou.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。