本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用語)

装置物の取説における耐用年数と設計寿命の意味の違いについて

2023/10/13 19:32

このQ&Aのポイント
  • 装置物の取説に記載されている「耐用年数」と「設計寿命」の意味について知りたいです。同じ意味として捉えても良いのか、それとも違いがあるのか気になっています。
  • 近く取扱説明書を作成する予定があり、そのためにも正確な理解が必要です。
  • また、SEO対策を考慮した要約文として、質問全体をまとめることもお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

用語

2004/08/04 17:08

装置物の取説を見ていて気が付いたのですが、
耐用年数 と 設計寿命 の
意味の違いは何でしょうか?
それとも同意語として捉えて良いのでしょうか?
最近に気になってしょうがなく、
質問させて頂きました。
近く、取説を作ることがありそうなので、
ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/09 09:17
回答No.2

耐用寿命;
製品を使用開始後,実際に製品が使用できなくなるまでの時間。
経験上または推定の時間となり,製作者及び使用者の利害関係または製作者の製品戦略から決まる,いわば保証時間。

設計寿命;
製品を使用する前に,あらかじめ計算で求めた使用可能時間。
計算は理論に基づくものなので,製作者及び使用者双方が納得できる。

お礼

2004/08/09 10:16

ありがとうございました。
ぼやっとしていたのがすっきりすることができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/04 17:20
回答No.1

税法的に耐用年数といえば その装置を償却が完了するまでの年数を指します。これは、通常の使用環境下で、平均的に維持できると国税庁が判断した年数です。

ただ、取説に記載している耐用年数は、これとは同一ではなく、設計寿命と同じ意識で記載している場合が多いように思っています。使っている人によって、まちまちなのかもしれません。

お礼

2004/08/09 10:18

ありごとうございました。やはり曖昧なのですね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。