本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないよ…)

両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないようにする方法

2023/10/13 19:31

このQ&Aのポイント
  • 両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないようにする方法はありますか?
  • PIテープを両面テープで仮固定し、M2のセムスネジ(SW、HW付き)で本締めするとネジの回転トルクに負けてPIが動いてしまいます。回転トルクは100rpm、HWは4.3mmです。
  • 動かないようにするには、両面テープの接着力を上げればよいと思うのですが、どれだけ上げればよいか理論的に知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないよ…

2004/08/04 19:29

両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないようにできないでしょうか

PIテープを両面テープで仮固定し、M2のセムスネジ(SW、HW付き)で本締めするとネジの回転トルクに負けてPIが動いてしまいます。
回転トルクは100rpm、HWは4.3mmです。
動かないようにするには、両面テープの接着力を
上げればよいと思うのですが、どれだけ上げればよいか理論的に知りたく、どなたかご教授を
お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/08/05 13:33
回答No.1

たぶん結局PIテープがネジと一緒に動くから問題になると考えます。 ネジとPIテープの間を滑らせればよいのではないでしょうか。 例えば?間に滑りやすい樹脂等のワッシャを入れる。?ネジとPIテープの摺動部分に潤滑剤を塗る、ただしPIテープの粘着材に付かないようにする。
どうでしょうか?

補足

2004/08/08 00:00

回答ありがとうございます。
質問に一つ条件を忘れていました。
PIテープと金属プレートを両面テープてとめています。
そして、ネジはPIテープの上からしめています。

ご助言お願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。