本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面処理品の追加工困っています。)

表面処理品の追加工に困っています。

2023/10/13 19:28

このQ&Aのポイント
  • 既製部品の追加工に関して、ズバリ加工するテクニックがなく困っています。
  • 問題点として、旋盤で加工を試みたが、バイトが欠け、チップも飛ぶという問題が発生しました。
  • フライス加工も試みたが、刃が持たずに困っています。追加工のためのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

表面処理品の追加工困っています。

2004/08/08 20:29

既製部品の追加工に関して、ズバリ加工するテクニックがなく困っています。
部品は
Φ20×約45×t:2.5(筒状:コップみたいな形)
部品そのものはスライド部分に使われる物との事なので、焼入れ(硬度は??)外形鏡面処理が施されています。

追加工内容
全部で8本あるのですが、h:40に統一。その後、センター振りにて全周d:1.0/W:8の段落加工。

問題点
まづは旋盤にて、全長を約5mm落とそうとしたところ、バイトが欠ける(右片・突っ切り・正面などの『赤』『黄』各種を試したが。)
同じく、チップも飛ぶ。
回転数:50rpm,手送,切削油、バイト先端R0.3以下。
これ以上回転数を上げると、バイトが鳴き出します。
上記の条件で、加工したところ外形の鏡面部分が
剥離してしまいます。この時点で、この部品はNGです。説明下手で伝わりにくいかもしれませんが、工作機械で、ガラスのグラスを加工しようとしてうまくいかないといった感じです。

尚、全長だけでもそろえようと、フライス加工を試みたのですが、刃が持ちません。

追加工のため、元部品の材質・処理ははっきり解りませんが、破断面から炭素含有率の高い物だと思います。

このような場合、追加工はどのようにすればいいのでしょうか、アドバイスお願いします。
(研磨機は現在所有していません。)

回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/09 10:54
回答No.3

通常は円筒研磨機での加工となりますが、お持ちでないとのこと。
旋削で考えると思い浮かぶのは高硬度材加工用のチップ材種、例えば住友のセラミックNB100CとかCBNのBNX10またはBNC150かな。
(セラミックの方が安いです)
硬質クロムメッキだと硬度的にきついので切削速度は50m/minでトライしてみましょう。

お礼

2004/08/11 18:01

研磨機が最善なような気がしています。旋盤などで手探りで、加工してはNG品を増やすだけなので、加工はストップしている状態です。追加工だけに個数が限定され無理が利きませんので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/09 07:00
回答No.2

研磨での加工でしたら可能だと思います。

お礼

2004/08/11 17:59

やはり、研磨機での加工が最善なのかもしれません。現在、検討中です。

質問者
2004/08/08 23:38
回答No.1

序二段さん、はじめまして。
表面処理と材質がわかれば回答は簡単なのですが、
序二段さんの内容から察するに、多分硬質クロムメッキが
施されているように思います。

もし、そうである場合いきなり削ると刃物がやられてしまうので、
切削部分のみ、予めヤスリで表面処理を落としておいてから
旋削すると意外と簡単に削れると思います。

お役に立てれば幸いです。

お礼

2004/08/11 17:57

アドバイスありがとうございます。表面処理のことがあって、いまだに加工ストップしている状態です。せっかくアドバイスいただいているのに、申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。