本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャピラリー寿命)

キャピラリー寿命はボトルネックタイプが標準の3割ダウン?

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • ボトルネックタイプのキャピラリーの寿命は、一般的には標準のタイプと比較して約3割程度ダウンすると言われています。
  • しかし、ボトルネックを使用しているメーカーさんの認識はどうなのでしょうか?
  • 今後、ボトルネックタイプのキャピラリーを使用する際には、寿命の面での注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

キャピラリー寿命

2004/08/10 19:16

ボトルネックタイプのキャピラリーを今後
使用するのですが、ボトルネックタイプの寿命は
標準のタイプと比較して寿命が3割程度ダウンする一般的に言われていると思われますが、
ボトルネックを使用しているメーカーさんは
どんな認識なのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2004/08/16 09:45
回答No.1

ボトルネックキャピラリを使用する目的によっても認識は異なると思います。

ファインピッチ化に伴う使用なのか、既存製品との統一化による製品的目的を持たない使用なのかです。

まず、ファインピッチ対応による使用であるのであればおのずとライフ下げていかなければなりません。
これは、キャピラリのホール径と金線のクリアランスが小さくなるためであり、汚染や磨耗によるスムーズなワイヤの繰り出しできなくなるからです。特にパラジュウムメッキによるフレーム使用が増えてきている最近ではキャピラリ磨耗による工夫が注目されている状況です。

多結晶のルビーキャピラリなどは磨耗が少なくライフアップに最適なキャピラリと言えるでしょう。
多少高価なものとなりますが洗浄による再利用が数回可能となるため結果的には割安になります。

お礼

2004/08/16 10:41

わかりやすいご説明、有り難うございました。
実際のボンディング及びキャピラリー先端を
確認しながら、検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。