本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定 ペーパーテスト)

技能検定マシニング2級のペーパーテストを受験しますか?

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • 技能検定マシニング2級のペーパーテストがもうすぐあります。
  • 試験内容には加工順序の決定、工具通路図の作成、切削条件の決定、ツーリング図の作成、各種の支障の調整が含まれています。
  • 試験はマークシート方式で行われます。工具通路図とは、工作物における工具の移動経路を示す図です。参考テキストなどのおすすめがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定 ペーパーテスト

2004/08/10 23:49

技能検定マシニング2級を受験します。

実技試験のペーパーテストがもうすぐあります。

案内には ?加工順序の決定 ?工具通路図の作成
?切削条件の決定 ?ツーリング図の作成 ?各種の支障の調整とあります。

質問 1 この試験はマークシート方式なのでしょうか    
   2 工具通路図、とはどのようなものですか
   3 参考テキスト等何か良いものがあれば教えてください   

回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/12 10:38
回答No.2

私は過去に受験したことがあります。
身近に当資格をお持ちの方がおられない場合は、一度不合格覚悟のダメもとで受験されればよいかと思います。(←私の場合はコレでした)問題用紙も持ち帰りが出来ないので、受験後すぐに問題の詳細や傾向を自分なりにおまとめになり、次年度の受験に備えることが望ましいかと思います。まあ一発合格されれば文句は何もないのですが、後に続く方のことも考えて、資料として残しておいて損はないでしょう。一回目は経験することが重要と達観(!?)して気楽に臨めばどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/11 07:59
回答No.1

残念ながら実技ペーパーは公開されていませんので(試験後回収)ココで答えられる事は 質問1の答えだけになります。
マークシートではなく解答用紙に書き込みします。
参考テキストも有りません、近い物とすれば協会が行う(ポリテクセンターの場合もある)準備講習の資料でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。