本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場敷地の整備)

工場敷地の整備について相談したい

2023/10/13 19:24

このQ&Aのポイント
  • 弊社工場内の屋根のない敷地(フォークリフト用通路)にコンクリートを打とうと思っています。現在は「土間に薄い鉄板を敷いた状態」になっています。若干傾斜もあるため、長年の雨による侵食で、作業に支障をきたすほどデコボコができてしまい、鉄板もすぐにだめになってしまいます。
  • このような工事はどこに相談すればよいでしょうか?工務店や建築会社に相談するべきですか?また、相場もわからず予算の想定ができません。この程度のスペース(3m×15m)なら、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • 工場内の屋根のない敷地(フォークリフト用通路)にコンクリートを打つ工事を検討していますが、現在は薄い鉄板で土間を覆っています。長年の雨により鉄板が劣化し、デコボコになってしまい作業に支障をきたすようになりました。相談先や相場についてアドバイスしていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

工場敷地の整備

2004/08/12 11:52

弊社工場内の屋根のない敷地(フォークリフト用通路)にコンクリートを打とうと思っています。

現在は「土間に薄い鉄板を敷いた状態」になっています。
若干傾斜もあるため、長年の雨による侵食で、作業に支障をきたすほどデコボコができてしまい、鉄板もすぐにだめになってしまいます。

こういった工事はどこに相談すればよいのでしょう?工務店?建築会社?
相場もわからないので予算の想定のしようもありません。どのくらい見たらいいのでしょう?
ちなみにそれほど広いスペースではなく、
3m×15mほどです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/15 11:57
回答No.2

リフトがそれほど大きくないのであれば、左官屋さんでも大丈夫かと思います。
ミキサー車6000円/回で35回くらい?(自信無し)+施工費(2人工×1日)
程度だと思います。
地盤は長年踏み固められているようですので・・・。
ご参考までに

お礼

2004/08/17 11:30

具体的な数字、参考になります。
当社の状況によって作業工数も変わってくるんでしょうけど、イメージつかみやすいです。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/16 18:13
回答No.3

先般 乗用車 約10台分の駐車場のコンクリート打ちを行いました。コンクリートを引く前に地盤の石撒きをしたり、排水溝を作ったりと、単にコンクリートを流すだけではありませんでした。
工務店経由での依頼ですが、道路舗装専門の業者が行っていました。大手もありますが、工務店さんがつれてきたのは、社員2名という零細の業者でした。

お礼

2004/08/17 11:28

ありがとうございました
普段使っている業者がないので、知り合いを通じて、面識のある工務店さんを探してもらっています。

質問者
2004/08/12 13:28
回答No.1

たかがフォークリフト用通路と甘く見ると悔いが
残る結果になります。

まずは通路の仕様を定めてそれに合わせた工事が
できることです。この仕様を示して施工可能な業者
の選定がコスト的に高くても結果的に有利になります。

例えば
1)地盤固め
  あとあと陥没騒ぎが発生しないよう。

2)コンクリートの厚みの算出

3)水溜りの生じないこと
  水溜りは意外と怖いものです。

4)散水での通路掃除がやりやすいこと。

上記だけでも結構シビアな仕様になります。
(F/L は水平地面が理想)
工務店に依頼して見積もりを出して頂いて
見るのがよかろうと思いますが。

お礼

2004/08/12 17:38

ありがとうございます

「仕様」という考え方なんですね。
長期反復的に利用することを念頭に入れず安直に考えてました。大変参考になります。

施工業者は「工務店」クラスですね。
知り合いつてに、何社か当たってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。