本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リニア駆動のマシニングセンタ導入について)

リニア駆動のマシニングセンタ導入について

2023/10/13 19:22

このQ&Aのポイント
  • リニア駆動を備えたマシニングセンタの導入を検討しています。
  • 現在の加工品はアルミの小物が主であり、無加工時間の短縮が求められています。
  • 中切削と重切削の違いについて理解が不足しており、機械の選定に迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

リニア駆動のマシニングセンタ導入について

2004/08/16 01:44

森○○社のNV5000を検討しており、業者に相談したところ、リニアだと重切削できないとゆうことでO○K社のVMを薦められました。現在の加工品としてアルミの小物が多いので無加工時間を減らす為に早送りが早い方がいいのですが、私自身、中切削と重切削の違いがどのあたりにあるのかがわからず、なやんでおります。基本的には材料はアルミに問わずSUSでもなんでもやりますが、刃物としては最大でもΦ30位までしか使用しません。すくなくともエンドミルもカタログの条件レベルではいつも使用しています。がこれでも中切削程度なのでしょうか?使用機械はV55のHSK63です。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/19 23:30
回答No.3

NV5000ってリニアではないですよね?
最近は重切削はせず、軽切削高送りがはやりですよね。susでも40番で十分削れますよ。ようは削り方次第だと思います。
50番に比べて軽くて僕はいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/17 10:31
回答No.2

切削については色々な宗教じみた考え方がありますので、一概に定義付けることは難しいと思います。それを踏まえて聞いて下さい。
重切削というのは一般的に、切屑をバリバリ出して削ると言うことです。
要は機械にかかる負担が大きい切削を重切削といいます。主軸のロードが大きいものや、刃物がたわむような切削は重切削です。大体は主軸のロードで判断できると思います。
φ30での加工とφ12の加工では、切り込み1D×1Dで同じでも、主軸ロードは明らかに違い、刃物基準で考えればφ12に対して1D×1Dは重切削でも、機械にとっては重切削では無いと言う事です。
通常切削はもちろん、高速切削にも重切削は存在します。毎分何ccの切屑を出すかがポイントで、それは材質によって違います。
簡単に説明しましたが、賛否両論だと思います。
色々な加工を想定して、機械の仕様を決めると思いますが、考え方によっては重切削で削る切削量を高速切削でカバーできるので、再度検討しては如何でしょうか?
ただ、SUSなどの鉄物を加工するのであれば主軸はBT50やHSK100のものが良いと思います。重切削を考えるのならば・・・

2004/08/16 10:08
回答No.1

軽、中、重と言う言葉は使わない方がいいですよ、被削材種、ワーク形状、
取りしろ、加工機などが異なれば、全く意味を持ちません。
可能な限り数値で表現しそれらを各機械メーカーにぶつけて加工可能かどうか問い合わせをしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。