本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質クロムめっきのクラックに残存した油の検出方法)

硬質クロムめっきのクラックに残存した油の検出方法

2023/10/13 18:39

このQ&Aのポイント
  • クラック内に残存した油の検出方法を探しています。
  • 硬質クロムめっき皮膜に存在するマイクロクラック内の油を簡易的に調べる方法を教えてください。
  • 硬質クロムめっきのクラックに残存した油を検出するための効果的な手法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

硬質クロムめっきのクラックに残存した油の検出方法

2004/08/25 09:07

硬質クロムめっき皮膜に存在するマイクロクラック内に油が残存しているかを簡易的に調べたいのですが,何か良い方法をご教授お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/09/21 11:20
回答No.2

申し訳ありませんが
製造現場で簡単にというと思い当たりません

FT-IR顕微分析装置はなんの前処理 真空環境も必要なく 製品を装置までもつていければ すぐに分析ができると思います。ただ硬質クロム製品は大きなものがありますからね
工業試験所にその他の方法がないか相談してみるのもいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/15 14:17
回答No.1

簡易的とはいえないですが
最近 FT-IR顕微分析装置がでてきており 極微量な有機物も分析できるときいております。
工業試験所等に相談したらいかかでしょうか

お礼

2004/09/21 08:59

お礼が遅れて申し訳ございません。
残念ながらここまで大がかりな分析までは考えておりません。マイクロクラックの間に油が残存しているかどうかだけを判断したいのです。油の量や種類を特定したいわけではありません。例えば、ピンホールが素地まで貫通しているかどうかを試験するフェロキシル試験のような方法を探しているのですが、なかなかそのような簡易的な方法はないものでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。