本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだ ボイド)

はんだボイドとは?教えてください!

2023/10/13 18:36

このQ&Aのポイント
  • はんだのボイドとは、はんだ付けの際に発生する空洞のことです。
  • ボイドが発生するとはんだ付けの強度が低下し、不具合が生じる可能性があります。
  • はんだボイドを防ぐためには、はんだの品質やはんだ付けの方法に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

はんだ ボイド

2004/08/27 14:53

はんだの”ボイド”について教えて下さい。

はんだのボイドとは、そのようなことを言うのでしょうか。

ボイドが発生するとどのような不具合を生じるのでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/03 08:56
回答No.4

めっきの分野でたずねられたのだから、はんだめっきでの「ボイド」について。

現在ではホウフッ化浴は少ないでしょうし、有機酸浴が主流だと思います。となると、めっき皮膜には必ずと言っていいほど有機物が共析します。この共析した有機物がはんだ付けの際に、気化し皮膜中に気泡を生じます。これがはじけてしまえば、ブローホール。

金属の塊であって欲しいのに、スポンジ状になっては接着強度に劣る…ということですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/27 15:40
回答No.3

ボイド=void
今回の場合、「巣」と訳すのがわかりやすいかな?
内部の欠如した部分のことを言います。
平たく言えば「気泡」
半田だけにかかわらず、射出成形品などにも使用します。
覚えておいて損はない単語だと思いますよ。
たいていの場合、良い意味では使いません。
どんな不具合が起こるかは推して知るべし。

2004/08/27 15:07
回答No.2

ボイドとは気泡によりできる半田不具合です。
ボイドが発生する要因は幾つかありますが、プリヒートでの余熱不足、半田部分の温度が高すぎる、半田槽の酸化などがあげられます。
上記のことから、半田付け強度が低下すると思われますので、振動や高温・多湿下で使用される場合製品の寿命が著しく短くなると思います。

2004/08/27 15:05
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。