本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンタルの切削)

タンタルの切削で困っています

2023/10/13 18:34

このQ&Aのポイント
  • タンタルの切削に関して困っています。純銅や純ニッケルとは異なり、柔らかくて粘りがあります。試行錯誤していますが、仕上げがうまくいきません。
  • ワークのサイズはφ300で厚み20mmです。現在は端面だけ切削していますが、刃物がワークを引きずってしまうような感じになります。切削条件を変えて試してみましたが、うまくいきません。
  • 刃物はスローアウェイのバイトでチップの材質はK種超硬です。ブレーカーには切れ味重視のものを使用しています。しかし、うまく切削できません。ハイスのバイトも試してみましたが、あまり改善されません。アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

タンタルの切削

2004/08/29 22:30

タンタルの切削で非常に困っています。

とにかく柔らかくて、粘る材質であります。
今まで純銅、純ニッケルなどの粘っこい材質の旋盤経験はあり、何とか解決できましたが、今回は全然うまくいきません。

今は条件出しのテスト切削をしていますが、荒加工は何とかなるのですが、仕上げがうまくいきません。

ワークはφ300で厚み20mmです。
テストで端面だけ削っています。
仕上げだけは色々な条件で試してみましたが、
刃物が構成刃先でワークを引きずってるみたいな
感じになります。
周速(条件)を落とすほどパサパサ、トゲトゲって感じです。

刃物はスローアウェイのバイトでチップの材質はK種超硬です。
ブレーカーは色々なメーカーの切れ味重視のもの(シャープエッジ、スーパーファイン)を使っています。
ネガタイプより、ポジの方がいいような感じでした。
ノーズアールは0.21.2を使いました。
取り代は0.1mm、切削速度は100150mで加工しています。切削油使っています。
だめもとでハイスのバイトを作り、削りましたが
いまいちでした。

先輩方のアドバイス頂けますと大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/30 13:59
回答No.2

「切断」ということであれば、ウォータージェット加工で可能ではないでしょうか。
素材を問わず何でも切断出来ますので、恐らくタンタルも問題ないと思います。
ほかに方法が見つからなければ是非ご検討ください。

お礼

2004/08/31 23:58

御礼遅くなりすみません。

今回は切断ではなく、旋盤の仕上げ加工で困っていたのでお聞きした次第でございます。

過去にタングステン、モリブデンなどウオータージェットで切断した物を見たことがありますが
水で切断するなんて、コレを考えた人はスゴイですよね・・・

HPも拝見させてもらいましたが、何でも切断できるんですね(笑)

また、何かわからないことありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/30 10:38
回答No.1

googleで「タンタル 旋削」で検索ください、正面フライスの加工の事例がでますが参考になると思います。
見たところ条件的には良いところをやっているように思います、寿命はしょうがないのかも知れませんね。

お礼

2004/08/31 23:52

御礼遅くなり、すみません。
質問する前に時間をかけて検索しました。
私も正面フライスの加工の事例がヒットしまして、一番具体的に説明されていたと思います。
刃物もこの事例を参考に超硬をメインに、削ってみると粘るのでシャープエッジと自分なりに計画を立ててみましたが・・・未だに仕上面がむしれた様になります。
もうちょっとがんばってみますが、かなり自分自身へこんでいます(笑)
ご返答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。