本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安価なメッキ種とその呼び名について)

安価なメッキ種とその呼び名について

2023/10/13 18:33

このQ&Aのポイント
  • クロメートとユニクロのメッキはどちらが安価なのか?図面中に表面処理内容として記載する場合の違いは?
  • ホームセンターの金具などで感じるクロメートは黄色ぽい虹色であり、ユニクロは銀色のような単純な認識がある。
  • 安価なメッキ種としてのクロメートとユニクロについて、メッキ厚などの要素は考慮せずに、価格的な差があるかどうか調査したい。
※ 以下は、質問の原文です

安価なメッキ種とその呼び名について

2004/08/31 16:16

クロメート と ユニクロ のメッキを考えた場合 どちらが安価なのでしょうか?
また、図面中に表面処理内容として 上記いずれかを記載する場合、単に、「クロメート」とか「ユニクロ」とか 記載すれば 通じるのでしょうか?
(メッキ厚等とくに気にせずメッキ層が形成されていればいいという程度の話しとしてです。)
細分化するといろいろあるようなのですが、
ホームセンターの金具などを見て感じるのは、クロメートは 黄色ぽい虹色、ユニクロは銀色様?のように単純な認識をしているのですが間違ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/31 21:47
回答No.4

#1です、
たびたび失礼致します。

#3で紹介した参考URLR直接リンクできないようです
下記から試してみてください。
http://muda.web.infoseek.co.jp/bbs/index.html
BBSからNo.6198、No.9567です。

お礼

2004/09/01 11:04

有難うございます。
早速閲覧してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/08/31 18:10
回答No.3

#1です。

私のやり方は、おつきあいのあるところなので
単純にクロメート処理、ユニクロ処理と図面に
コメントを入れてます。

処理見本を見せて(たとえばネジとかワッシャ)
こんな処理にしたいと直接説明する場合がほとんどです。

新JIS表記と仕上がり具合に明解なコメントができないのですが、
下記から H0404 を検索すると記号の意味がわかりますので参考にしてみて下さい。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

参考URLはご覧ですか?

お礼

2004/09/01 11:00

アドバイスいただき有難うございます。
JISCのURL 参考になりました。
徐々ではありますが新しいことが
分かってきました。

質問者
2004/08/31 16:44
回答No.2

#1です

質問まだありましたね
表記については、
技術の森 No.2840が参考になると思います。

お礼

2004/08/31 17:18

拝見してきました。
メッキについてのJIS表記も 新・旧あるようで・・・
自分の場合、クロメート Ep-Fe/Zn 5 CM2 のような表記で通じるのでしょうか?
厚みをあらわす項目では、0.1,,m 5,,m 10,,mなどあるようですが、皮膜があればいいという程度はどの数字になるのでしょうか?
またクロメートの中でも 虹色のものや 銀色のものや 黒色のものやあるような感じですが、 低コストなのはやはり虹色なのでしょうか?
虹色の分だと 記号末尾は CM2で良いのでしょうか?

それと、 このあたりのメッキ種は 電解方式がほとんどなのでしょうか? たくさん聞いてしまって申し訳ありません。
分かる範囲のものだけでもお願い致します。

質問者
2004/08/31 16:35
回答No.1

私の調達出来る範囲では、
クロメート処理が安いです。

見分け方は、
私も、kaoさんと同じ方法法です。

過去クロメート ユニクロの
質問が多数ありトップから
検索すると参考になる回答が多数あります。

お礼

2004/08/31 17:11

お答えいただき有難うございます。
自分が調べてきた感じで、低コストを考えた場合、上記2種に行き着いたのですが、どちらが低コストなのかはさっぱりわかならなかったので、お教えいただき参考になります。調達経験者のご意見ありがたく参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。