本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバーターを使用してのモーターの逆転)

インバーターを使用してのモーターの逆転

2023/10/13 18:32

このQ&Aのポイント
  • 搬送コンベアのモーターをインバーターを使用してスピード制御していますが、モーターを交換した後に逆転する現象が発生しました。インバーターの一次側の相の入れ替えで逆転を解除しましたが、その理由が分かりません。
  • インバーターを使用して搬送コンベアのモーターをスピード制御していますが、モーターを交換した後に逆転する現象が発生しました。モーターの回転方向は一次側の相の入れ替えで制御しますが、なぜその操作で回転方向が変わるのか分かりません。
  • 搬送コンベアのモーターをインバーターを使用してスピード制御していますが、モーターを交換した後に逆転する現象が発生しました。インバーターの一次側の相を入れ替えても逆転が解消されず、逆転の原因が分かりません。どうすれば回転方向を制御できるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インバーターを使用してのモーターの逆転

2004/08/31 21:13

初歩的な質問をしますが、宜しくお願いします。
搬送コンベアのモーターをインバーターを使用して、スピード制御しています。
モーターが壊れたので交換し、運転すると逆転しました。インバーターの一次側でR相とT相を入れ替え運転しても逆転した状態でした。仕方なく、インバーターのFWDとREVを入れ替え、正転の確認をし、運転しました。
何故、インバーターの一次側の相の入れ替えで、モーターの回転が逆にならないのか分かりません。
出来るだけ詳しく教えてもらえないでしょうか。
宜しくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/09/01 01:06
回答No.2

#1さんの回答で正解なんですが


蛇足を一つ

>それでは、出力相(モーターの線)を入れかえれば・・・って事になると理屈の上では逆転します。
>しかし、速度や位置のフィードバックがかかっていると暴走しますので、やらない方が無難でしょう。

エンコーダ付きベクトルインバータと言う特殊型でない限り
一般型インバータならば出力相(U-W)を反転させます

何故かと問われもしてないけれど
FWD&REV端子反転でも構わないのですが
コッチを反転させると図面を書き換えなければならなくなる
U-W(またはモータ端子)反転なら図面書き換えは不要

お礼

2004/09/01 21:57

使用しているのは、NISSEIのギアモーターです。
ギアモーターならインバーターを使用していても、二次側のモーター側の端子部で相の入れ替えをすれば、深く考えずに逆転さすことができますネ。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/08/31 22:18
回答No.1

以前からこのページで色々勉強させていただいておりました。
恩返しに回答を・・・チョット怖いのですが・・・

ここから本題です。
一般の3相モーターで、相の入れ変えると回転方向が変わるのは相回転が逆になるからです。
つまり、モーターと電源が直接繋がっている訳です。
インバーターの場合、入力をいったん整流して直流に直し、再度交流に直してモーターを回しています。
(直流を交流にする装置をインバーターと呼びます)
従って、入力相は回転方向に影響しません。
それでは、出力相(モーターの線)を入れかえれば・・・って事になると理屈の上では逆転します。
しかし、速度や位置のフィードバックがかかっていると暴走しますので、やらない方が無難でしょう。
結局今回の処置が一番安全と思われます。

こんなお答えでいかがでしょうか?

お礼

2004/08/31 22:51

ご回答ありがとうございます。
そういえば、電気の本で、インバーターは先ずACをコンバート(DC)にし、このDCをPWMによりAC(インバート)している、と書いていたのを思い出しました。
一度整流にしているからなんですネ。
ご返答感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。