本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCAMの選定)

CADCAMの選定について

2023/10/13 18:29

このQ&Aのポイント
  • 独立を考えている方へのCADCAM選定のアドバイス
  • オートバイパーツの0次試作に適したCADCAMとは
  • 予算内で収めるためのおすすめのCADCAMとは
※ 以下は、質問の原文です

CADCAMの選定

2004/09/03 00:20

こんなご時世ですが、独立を考えております。
それに伴いCADCAMの選定についてのアドバイスをお願いいたします。
メインとなる加工物はオートバイパーツの0次試作です。せいぜい30cm四方までの大きさです。
金型ではないので、精度などについてはあまりうるさいことは言いません。
データを支給される時のことを考えて、現在Rhinocerosがいいのではないかと考えています。
なにぶん予算に限りがあるため、CAD-CAMで100万から200万の間で収めたいと考えています。
Rhinocerosと相性のいいCAM、またはお勧めのCADCAMがありましたらアドバイスをお願いします。
ちなみに現在の会社で使っているのはMASTERCAMとΦステーション、メカニカルデスクトップです。

CAMに関してアドバイスありがとうございました。
CADに関してはやはりコストパフォーマンスで考えるとRhinocerosが正解ということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/06 12:54
回答No.4

VISUALMILLがお勧めです。RHINOとあわせて70万ぐらいですから十分予算の範囲内だと思います。
VSUALMILLはV5になって、2Dでの取り残し加工ができる様になったり、簡易5軸加工をサポートしたりと、機械加工現場志向を強めていますので今後の発展に期待が持てます。また、RHINOとは特別の関係にあるようで、米国ではRHINOCAMの名前でバンドル版が出ています。ただ、3次元加工での取り残し加工、面沿い加工などは値段相応で、CRAFTMILLには到底及びません。2次元加工もできてパスだしが早いというところが買いだと思います。

お礼

2004/09/06 23:43

実際に使用している方からのアドバイスは大変ためになります。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/05 13:51
回答No.3

Rhinocerosに一言。
現在 GPの「Tools」を使っています。
このソフトがよいとは申しませんし、予算的にもかなりオーバーしてしまいますね。
現在、Rhinocerosもわが社にはあります。
STEPのインポートに対応しているため、データ変換用に導入しました。
あくまでも私の主観ですが、Rhinocerosは機械部品のような設計には向いていないような気がします。
デザイン的な、たとえば車のボディなどの設計にはよいのかもしれませんが。
Rhinocerosは機能に制限のない試用版がありますので、もしそれをお使いの上で導入をお考えならばそれでよろしいと思います。

CAMに関しましてはTools以外を触ったことがありませんがVisualMillはいろいろなところで耳にしますし、あまり悪い評価は聞きません。
(価格の割には、というのかもしれませんが)

お礼

2004/09/06 23:47

アドバイスいただきありがとうございました。
CADはRhinocerosにほぼ決定ですね。
後はCAMをどうしようか・・・。
体験版をダウンロードして検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/03 09:53
回答No.2

ローコストでそこそこ使えるものとして、
VisualMillも選択対象に入れてみてはいかがですか?
価格からみて、申し分ない機能が搭載されているように思われます。

お礼

2004/09/04 00:22

アドバイスありがとうございます。
検討させていただきます。

質問者
2004/09/03 05:25
回答No.1

Formula-1さん、おはようございます。
Rhinocerosと相性が良く、試作加工にちょうど良いCAMに、リアルファクトリーのCraft MILL(クラフトミル)が有ります。
操作も簡単ですので、ぜひ、候補に入れてみて下さい。

お礼

2004/09/04 00:25

実はCraft MILLは候補に入れていました。
実際に使用している方の評価を伺いたかったので質問させてもらいました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。