本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転位平歯車の寸法計算について)

転位平歯車の寸法計算について

2023/10/13 18:26

このQ&Aのポイント
  • 転位平歯車の寸法計算についての解説です。
  • 相手歯車の情報なしで寸法計算する方法や計算式について説明します。
  • モジュール・歯数・圧力角・転位係数・歯先円直径・歯底円直径・またぎ歯厚歯数を利用して、かみあい圧力角またはかみあいピッチ円直径を計算します。
※ 以下は、質問の原文です

転位平歯車の寸法計算について

2004/09/06 14:51

転位平歯車の寸法計算時の計算式がわかりません。
手元にある資料にある計算式では相手歯車の情報が
ないと計算が出来ないようになっています。
相手歯車の情報なしで寸法計算する方法や計算式を教えていただけますでしょうか?

情報としては
モジュール・歯数・圧力角・転位係数・
歯先円直径・歯底円直径・またぎ歯厚歯数
があります。ここから
○かみあい圧力角
または
○かみあいピッチ円直径
を計算したいのです。

どうかよろしくお願いしますm(__)m

回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/17 22:02
回答No.3

雑用が多く遅れて申し訳ありません。

転移歯車は中心距離をずらしたいときなどに使用しますよね。
と言うことは相手があるから中心距離があるわけで、片側だけでは中心距離と言う概念は存在しないことになります。

このことから「かみ合いピッチ円直径」、「かみ合い圧力角」も相手があってはじめて成り立つわけです。

このことは計算式を見るとご理解できると思います。
 中心距離={(Z1+Z2)/2+(中心距離修正係数)}×m
 中心距離修正係数=・・・(省略)

従って相手歯車の情報は必要不可欠となります。

もし相手が不確定の部分があるのでしたら、実際の計算では適当な近い値を代入して計算し、その結果により更に修正を加えてみるなどの設計手順で進めたら如何でしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

お礼

2004/09/22 13:37

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変わかりやすく説明していただきありがとうございますm(__)m
相手の情報がわからない限り「かみ合いピッチ円」や
「かみ合い圧力角」も確定できないと言うことですね。
近い値で代入して計算する方法で頑張ってみます。
本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/08 17:14
回答No.2

下記URLに転位歯車の計算式があります。
http://www.khkgears.co.jp/cals/cals/khk/KHK357_2.html

もしこれでなおかつご不明の点ありましたら補足ください。

参考になれば幸いです。

補足

2004/09/10 21:19

ご回答ありがとうございますm(__)m
質問がわかりづらくて申し訳ありません。
転位平歯車の計算式の中で相手歯車の条件が
わからない場合(歯数Z2や転転位係数X2不明)の
「かみあい圧力角」または「かみあい部のピッチ円直径」
の求め方がわかりません(T_T)
導く式にはZ2やX2が入りますのでお手上げ状態なんです。
計算式はそのままでも計算上、何か決まった歯数や
転位係数を入れたりするのでしょうか?
歯車のソフトなどでも質問に書いたような条件を
入力するとかみあいピッチ円直径が計算されていますが
どのようにして求めているのかがわからないので
困っています。

お手数ですがご教授していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者
2004/09/06 18:12
回答No.1

歯車の計算式は多く、下記URLを参考にしてみてください。
 金属、プラスチックで設計上必要ですが、その加工、金型はもう一味必要だとおもいますが、、、。

お礼

2004/09/07 13:52

今回KHKさんのHPも参考にさせていただいていた
のですが、導ける計算式を見つけられませんでした。
もう一度よく探してみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。