本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dwgまたはdxfファイルをME10で読み込むと)

dwgまたはdxfファイルをME10で読み込むと寸法値が表示されない問題の解決策はあるか?

2023/10/13 18:20

このQ&Aのポイント
  • dwgまたはdxfファイルをME10(r-10.05またはr-11.6)で読み込むと、寸法値が表示はされていますが死んでいます。
  • ME10でdwgまたはdxfファイルを読み込むと、寸法値が表示されない問題が発生しています。
  • ME10(r-10.05またはr-11.6)でdwgまたはdxfファイルを読み込むと、寸法値が表示されずにエラーが発生します。
※ 以下は、質問の原文です

dwgまたはdxfファイルをME10で読み込むと

2004/09/10 17:39

dwgまたはdxfファイルをME10(r-10.05またはr-11.6)で読み込むと、寸法値が表示はされていますが死んでいます。
解決策は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/30 12:35
回答No.6

#4です。
Ver4.3の時代のマニュアルなら持ってますが、高いらしいので最近は買ってません。
メニュー画面をSaveして、その中のコマンドを見て組み合わせるんですが、
最近の画面はわかりにくくなってしまいましたね。
Helpでコマンド見つけて何度かトライしてみるしかないかと。
マニュアルも結局Helpと同程度だった様な気が・・・

お礼

2004/09/30 12:59

#4様、何回もありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/09/29 17:15
回答No.5

#4です。

寸法線の体裁を通常使っているものに整えるには、
DA_STYLE_APPLY ALL
で出来ます。
ただし、その前にSTOREしておくことをお勧めします。
領域エラーで寸法が消えることがあります。

お礼

2004/09/30 08:39

#4さま毎度ありがとうございました。寸法線の体裁問題も解決いたしました。
ついでについでにお訊きしたいのですが、
“DA_STYLE_APPLY ALL”のようなコマンドの一覧が載っている、マニュアル本のようなものをお持ちなんですか?

質問者
2004/09/29 15:10
回答No.4

当方ME10Ver10.5ですけど、AutoCad系のdxfを読み込むと、編集された寸法になります。
寸法線ではありますが、伸縮などに追従しません。
CANCEL_EDIT_DIM_TEXT ALL
で解除してやると、通常の寸法として使えています。

お礼

2004/09/29 15:34

ありがとうございました、寸法線追従問題は見事解決しました。ついでにお聞きしたいのですが、dwgやdxfファイルの寸法線を
DA_MOVE_DIMENSIONで動かすと、寸法線と寸法値のオフセットがなくなってしうのですが、何か解決さくはあるのですか?
“寸法値設定”には“寸法値距離”があるのですが、“寸法値変更にはないんですよね・・・

質問者
2004/09/13 08:53
回答No.3

#1です。
ME10がインストールされたPCで確認しました。
以下の2箇所がOFFになっていませんか? ONへ変更してください。

<15行目くらい>↓ここ(画面ではON)を変える
 KanjiTranslate ON
<20行目くらい>
 CustomUnits ON

寸法線が追従しない問題は、出ていますね。(当方R11.00)
これは仕様のような気がします。(=ムリっぽい)
私はDXFから読んだデータは線分以外は信用しないことに
しています。

お礼

2004/09/13 09:01

"CustomUnits OFF "になっていました!
親切な回答ありがとうございました。

質問者
2004/09/11 08:39
回答No.2

#1です。
25.4倍の現象はインストールフォルダの下、DXFDWGフォルダにある
DXFDWG.con を修正すれば直ると思います。
(ワードパットなどで修正してください)
いま手元にME10の入ったPCが無いので正確には回答できませんが
寸法線に関する設定のどこかが OFF になっていると思います。
ここがOFFだと変換時にインチ換算になるようですね。
デフォルトでインストールするとこの設定はなぜかOFFです・・・
一応インストールマニュアルには書いてありました。
上記ファイルを確認してみてください。

あとはコクリエイトのユーザー会に掲示板がありますので
そちらで聞いてみるという手もあります。
会員登録が必要ですが無料です。

2004/09/10 18:17
回答No.1

症状が良く分かりませんが・・・
もしかして寸法が25.4倍になっていませんか?
これなら直ります。

補足

2004/09/10 18:28

すいません、確かに表現が大ざっぱすぎました。
たとえばdxfファイルをME10で開くと、長さが1000mmの線には1000と寸法がはいってるのですが、その線を1200に引き伸ばしても寸法値は1000のままなんです。
25.4倍になっているファイルもあります。なぜなんですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。