本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミックへの印刷)

セラミックへの印刷方法と適切なインクの選定

2023/10/13 18:19

このQ&Aのポイント
  • セラミックへの印刷をする際には、スクリーン印刷またはタンポ印刷の方法が考慮されます。また、セラミックの表面状態がフラットであることも確認されています。
  • セラミックへの印刷には、密着性が高く作業性に優れたインクを使用する必要があります。乾燥機を使用することで効率的な作業が可能となります。
  • セラミックに対する密着性があるインクを選定する際には、耐久性や耐熱性、耐水性などの要素も考慮する必要があります。適切なインクを選ぶことで、高品質な印刷結果を得ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

セラミックへの印刷

2004/09/13 12:45

セラミックへの印刷をしたいのですが、
密着の信頼が高く、作業性に優れた
インクをご教授ください。

前処理はしないという条件でお願いします。

5CM角のセラミックに1CM角のベタ印刷を行います。次工程でレーザーマーキングによりバーコード状にけずります。
セラミックの表面状態はフラットです。

印刷方法は、スクリーン、タンポのどちらかを考えております。

ご回答ありがとうございまs。
改めて、論点をまとめたいとおもいます。

前処理や焼きつけの炉などは作業性上、
効率がわるいため、
コンベアーに乾燥機を設置したいとおもっています。
乾燥機は70℃程度.

上記条件でセラミックに対する密着性がある
インクの選定をお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/14 11:09
回答No.3

表面状態によっては使用出来ないかもしれませんが産業用のインクジェットはどうでしょうか?1色べた印刷でよろしいのであれば、黒インクが主ですが非接触で印刷(印字?)出来ます。速乾性インクを使用しているので12秒で乾燥します。
ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/14 08:18
回答No.2

私の経験した過去の例としたら、セラミックにUV1コートをしその後工程でYAGレーザーマーキングを施しましたよ。密着性は問題なく(但しクロスカット試験をすると弱い)作業性もUVですので良い方だとわたしは思います。印刷パターンがベタということですのでスクリーン印刷をお勧めします。但し、生産能力等の兼ね合いもありますので一概には言えません。あいまいですが参考まで・・・!

2004/09/13 15:52
回答No.1

質問の範囲が広すぎるので補足してください。
印刷は表面状態に非常に左右されますからセラミックスの
状態も提示必要です。
大きさはどのくらいですか?
印刷とは文字だけ?写真のようなもの?バーコード?
色は黒?白?カラー?
インクという質問ですが、印刷方式は決まっている?
フォローできるかは内容にもよりますが・・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。