本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネットチャックの吸着力)

マグネットチャックの吸着力について

2023/10/13 17:40

このQ&Aのポイント
  • マグネットチャックの吸着力は継鉄の接触面積によって変化しますか?
  • 幅広幅狭ワークを一つのチャックで吸着する場合、マグネットチャックの磁力以外の要素も考慮する必要があります
  • マグネットチャックを削ると吸着力が低下し、浮きが発生する可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

マグネットチャックの吸着力

2004/09/17 14:42

 マグネットチャックの吸着力ですがワークに接触する継鉄を削った場合変化するのでしょうか。
 要するにチャックの吸着力は継鉄の接触面積に比例するのかどうかを教えていただきたいのです。
 幅広幅狭ワークすべてを一つのチャックで吸着する必要が生じましたが磁力以外のチャックも必要となりチャック部のニゲを継鉄上にとることになりました。
 マグネットチャックを削ってしまった場合、削った部分では吸着力が低くなり浮きが発生し、そうでないところでは浮きは発生しないという状態になってしまわないかということがわからないところなのです。ちなみにワークは長尺ものです。
 宜しくご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/20 17:54
回答No.4

>吸着力を面積から算出できる式はないものでしょうか?
そのものズバリでは有りませんが
http://www.26magnet.co.jp/enjoy/data_04.html
に表面磁束密度の解説が有ります

ココの掲示板とかにも参考になりそうなのがNo2082
http://www.26magnet.co.jp/bbs/bbs.cgi?page=1&ope=tre
こちらに投稿した方がそのものズバリの回答をもらえると思います

お礼

2004/09/21 08:23

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/19 00:25
回答No.3

マグネットチャックの原理から言えば(URL参考)
継鉄の役目はワークに作用する磁力を消すためのものです。
よって継鉄を削った場合は吸着する力には影響を与えないが
外すときに力が必要となる可能性がありますね。
とは言え、完全に取り去るのではなく一部を削るという程度
であれば磁力線の経路は確保されると思いますので影響は
少ないと思います。

2004/09/17 16:24
回答No.2

下記に、若干の資料あります。

お礼

2004/09/17 16:54

ありがとうございます。参考にしました。
吸着力を面積から算出できる式はないものでしょうか?

質問者
2004/09/17 15:20
回答No.1

>  マグネットチャックの吸着力ですがワークに接触する継鉄を削った場合変化するの
> でしょうか。

過去に全面加工した経験ありますが、変化を感じることは出来ませんでした、
測定器で計測したわけじゃないので断言はできませんが

>  要するにチャックの吸着力は継鉄の接触面積に比例するのかどうかを教えていただ
> きたいのです。

接触面積と厚みにも効いてきますよ、薄物はあまりつかないですね。

メーカーに聞くと間違いないと思うけど保証しないといわれるかな?

お礼

2004/09/17 15:54

ご指導ありがとうございます。
面積から吸着力を算出できる方法などご存知ありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。