本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2.5次元加工 VS 3次元加工)

2.5次元加工 VS 3次元加工

2023/10/13 17:33

このQ&Aのポイント
  • 加工には次元というものが存在し、2次元加工というのは2次元の動きによって形状を削っていく加工方法です。2.5次元加工はどのような方法なのか、また3次元加工はどのような加工方法なのかについて教えていただきたいと思います。
  • 2.5次元加工は、2次元加工と3次元加工の中間的な特徴を持つ加工方法です。具体的には、Z軸方向の加工は3次元的に行われるが、XY平面上の移動は2次元的に行われます。この方法では、複雑な曲面の形状を扱うことができます。
  • 一方、3次元加工は3次元空間全体で形状を削る加工方法です。XYZ軸の移動が行われ、立体的な形状を創り出すことができます。この方法では、より高度なデザインや凹凸のある曲面の加工が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

2.5次元加工 VS 3次元加工

2004/09/24 21:31

 この前はお世話になりました。
ところで、加工には次元というものが存在するそうなのですが、どのように考えればいいのでしょうか?
 2次元加工というのは、2次元(XY平面、XZ平面など)の動きによって形状を削っていくってことですよね?
 では、2.5次元加工っていうのは???どのようなことなのでしょう?はたまた、3次元加工は?どのような加工なのでしょうか?
 次元のことを考えずに加工していたので、今になってそういう言葉を聞いて疑問に思いました。(MCはここ2,3ヶ月前からはじめました。それまでは、凡用フライスを使っていたことも影響しているのかもしれませんが・・・・)
どうぞ、教えてください。

 みなさんありがとうございました。今まで、もやがかかっていたものが晴れたようです。

 これからも、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/26 08:31
回答No.3

ちょっと自信ありませんが。
2次元加工はお分かりのようですので。
私が聞いた話です。
Z軸方向の断面が大きさが変わっても形が同じもの。
たとえば半球(ドーム型)、ピラミッド型、などは半球の場合どこで切っても断面は円ですよね。
ピラミッド型は四角。
こういう加工が2.5次元と聞きました。
たとえば、同じピラミッド型でも、先端部分は四角(断面が)だけれど、下に行くにしたがって円形になっていく、こういう加工が3次元と聞きました。
この場合、ピラミッド型を例にとりますと。
中心軸がずれている場合、Z軸方向に断面をとった場合、四角の中心が一致しない場合は2.5次元ではなく3次元になるそうです。
ポケット加工を例にとって、立て壁が垂直なら2次元、一律のテーパーになっていれば2.5次元、表面は正方形だけれど、底面は円形となると3次元、になるそうです。
すべて、聞いた話の受け売りです。
参考程度に聞いてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/09/27 17:00
回答No.6

まだ受付中でしょうか?
2.5次元加工は、等高線加工ともいえると思います。
地図で山や丘陵などを同じ高さを結んだ等高線というものを見たことがありますね?
それと同じように同じZの深さの部分を浅い側から徐々に切り込んで加工することを指します。

2004/09/26 12:25
回答No.5

自動プロの時代は
XYZ同時3軸で動くのが3次元で
XY同時2軸でZの位置によってXYを変化させるの
が2.5軸加工だと考えていましたが、昔は同時3軸がオプションでつけていない場合同時2軸しか動かない場合があるので区分けしていたと思います

同時3軸が普通でCAD/CAMの今ではそう
厳密に分ける必要ないと思います

2004/09/26 11:32
回答No.4

、2.5次元加工という言い方は多分自動プロの3次元移行期に便宜にでてきた表現だとおもいます。最近では2.8次元なんて表現してるとこもあります。
はっきりあした定義があるわけではありません。
完全な3次元のようにX,Y、Z3軸を同等に扱え同時3軸の移動命令のGコードを出力できるわけではないが便宜的に3次元形状を扱えるか加工出来るもののようなものの場合につかわれる。例えば四角錐の隅に円フィレットが付いたような形状を加工する場合ボールエンドで加工する場合Gコードは円弧では正確に加工できませんが一部の安価な自動プロやCADでは限定的に3次元の工具径補正を計算してくれます。
あとは他のかたがたがお答えのように形状に関して2次元形状の繰り返しに断面変化をつけるような形状の加工の場合。

2004/09/25 08:55
回答No.2
2004/09/25 08:52
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。