本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像データベースで良いものはないでしょうか?)

画像データベースソフトのおすすめは?

2023/10/13 17:31

このQ&Aのポイント
  • 昨今の移り変わりでデジカメやCCDカメラ、マイクロスコープ等で画像データが増えてきている。
  • 写真だと管理のノウハウはあるが、デジタルデータでは管理体制がウヤムヤになっている。
  • 簡単に操作できる画像データベースソフトのおすすめを教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

画像データベースで良いものはないでしょうか?

2004/09/27 19:25

今まで顕微鏡にカメラを接続して写真としてデータ管理をしていたのですが、昨今の移り変わりでデジカメやCCDカメラ、マイクロスコープ等で画像データが増えてきました。
写真だと管理のノウハウは有るのですが、デジタルデータになった途端、各々がサーバーや自分のPC等にバラバラに保存する為に管理体制がウヤムヤになりつつあります。
この状況を打破できる様な、簡単に操作できる画像データベースソフトのようなものはご存知ないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/29 15:04
回答No.3

画像とはいえ文書管理の範疇だと思います。
写真の管理ノウハウを既にお持ちなら、
それをそのままフォルダ構成に反映して、
ファイルサーバに保存するだけでも良いような
気がします。
(どのような管理ノウハウなのでしょうか…?)

サムネイル(縮小画像)で一覧を表示するソフト等を
使っても、縮小画像では良く見えなくて、結局
一つ一つファイルを開いて探すことにも
なりかねませんので、あくまで文書管理の一環として
分類したらよいのではないでしょうか?

データベースということは、何らかの文書と
関連づけて保存するのでしょうか?
どのような文書管理を行うかによって手段も
変わってくるとおもいます。

#1の方も書いておられますが、文書管理ソフトウェア
もひとつの手だと思います。
ただし、社内の文書管理方針をそのソフトウェアに
合わせることになるので、良く検討する必要が
あると思います。
他にも有名どころで、
日本限定でDocuWorksというのが普及している
ようです。

お礼

2004/10/06 20:24

ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。できれば報告書等の文書と関連づけて保存したいところです。一度DocuWorksを検索してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/29 12:02
回答No.2

ソフトウエアもそうですが、データを収める場所(サーバは所有されていらっしゃるようなので、特定のフォルダなど)を作成し、何をどこに入れるかを規定しなくてはソフトウエアがあってもファイルのある場所が設定できないないので、ソフトが無駄になります。

お礼

2004/10/06 20:21

ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。確かに運用規定から考えなくては意味ありませんね。

質問者
2004/09/27 20:01
回答No.1

今回、”画像”のみを管理したいということですが、将来的にはドキュメントファイル等も一緒に管理できるソフトウェアを選択しておいた方が良いと思います(余計な追加費用の発生を抑える意味で)。当社はこの製品を全社で導入しています。⇒参考URLをクリック!

お礼

2004/09/27 20:14

ありがとうございます。早速検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。