本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDC材の最適な内径ボーリング加工について)

MDC材の最適な内径ボーリング加工について

2023/09/07 02:57

このQ&Aのポイント
  • MDC材(合金工具鋼)にドリル下穴径34をあけ、内径ホルダで100mmまで効率的にボーリング加工したいのですが、ビビリが解消されずにいます。
  • 加工条件を変えてトライしていますが、回転数を上げ、切込み量を減らすとビビリが低減する感じです。
  • 質問内容は、MDC材に対して最適なチップ材やブーレーカやコーティングに関して、MDC材に関する知識を得たいというものです。また、「切削速度が・・・」という言葉についても疑問があります。
※ 以下は、質問の原文です

MDC材の最適な内径ボーリング加工について

2004/09/30 13:20

 MDC材(合金工具鋼)にドリル下穴径34をあけ、
内径ホルダで100mmまで効率的にボーリング加工したいのですが、
加工時のビビリが解消されずにいます。ホルダー突き出しは毎回80mm前後です。

●加工環境●
旋盤は、ワシノLEO(LN-32N)、FANUC シリーズ0-T
使用ホルダーは、三菱PCLNR12 A25R(25φ)、油穴使用
チップ、三菱CNMG120408-MS UC6010
切削油使用

●加工条件●
トライ?
・回転数570-送りF0.2 切込み2.0mm
=>内径33mmからビビリ発生、

トライ?
・回転数700-送りF0.2 切込み1.5mm
=>内径33mmからビビリ発生
=> 36mm,39mm,・・・ビビリあり・・・
=>54mmビビリ解消
=>57mm以後ビビリ無し

トライ?
・回転数1140-送りF0.2 切込み1.5mm
=>内径33mmからビビリ発生
=>39mmビビリ解消
=>42mm以後ビビリ無し
=>45mm 参考までに(実速度225mm/分)でした

思うに回転数を上げ、切込み量(半径値)を減らすとビビリが低減する感じでした。
チップ寿命はトータル30分弱。

●教えていただきたいのは
?MDC材に対して最適なチップ材やブーレーカやコーティングに関して。
?今回UC6010コーティングチップで、トライしました。
チップ利用は超初心者ゆえ、回転数が遅いとか、送りが早い・遅いなどご指摘を頂きたいです。
?MDC材に関する知識を得たいです。
?よく「切削速度が・・・」という言葉を聞きますが、
NC画面に表示される「実速度(mm/分)」と同じ意味なのでしょうか?

今まではロウ付けバイトで時間をかけてこなしていたのですが、
これからは内径ホルダーで効率的に最短で加工したく思い、
すみませんがいろいろと教えていただけると大変助かります。

修正>ドリル下穴は34ではなく、30φを使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/30 15:33
回答No.1

> ?MDC材に関する知識を得たいです。

http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod09/pdf/p09_07a.pdf
ここによるとSKD8相当のようです。


> ?MDC材に対して最適なチップ材やブーレーカやコーティングに関して。
> ?今回UC6010コーティングチップで、トライしました。
> チップ利用は超初心者ゆえ、回転数が遅いとか、送りが早い・遅いなどご指摘を頂き
> たいです。

とりあえずはメーカー推奨値の中間からスタート
http://www.kmtjapan.co.jp/gijutu/04/274.html

あと最初の穴を出来るだけ大きくしボーリングバーの直径を大きくしてください
それだけでもずいぶん違ってきます。

> ?よく「切削速度が・・・」という言葉を聞きますが、
> NC画面に表示される「実速度(mm/分)」と同じ意味なのでしょうか?

「実速度(mm/分)」は刃物の一分あたりの送り速度ですね。

乱暴な例えですが自動車の速度と考えてください、時速(この場合単位はkm/h)
で表しますが、これはタイヤの外周速度と同じになります。
13インチタイヤの軽自動車と15インチタイヤの普通車が同じ速度を出した場合
タイヤの回転数は13インチの方が多く回らなければ同じ速度にならないのは感覚として
分かると思います。
つまり旋盤の場合で言えば加工直径が変わっても回転数を変えれば外周速度を
同じに保つ事が出来ます。
今回の質問で言えば加工直径と回転数で切削速度が計算出来ます。
計算式:V(切削速度m/min)=π(3.14)xD(直径mm)xN回転数(rpm)/1000

お礼

2004/10/01 10:45

 早速お返事をもらえてうれしく思います。
お礼のことばが遅れましてすみませんです。
次の様に勉強・理解することができました。

?最適な加工条件については、切削速度230m/minが
合金鋼を加工する際のメーカ推奨値中間かと・・?
試しに230m/minを元に回転数を算出してみました。
<内径45φ以下>
 回転数1800 -F0.3F0.4-切込み(半径値)2.0
<内径46φ79φ>
 回転数1140 - 同上
<内径80φ以上>
 回転数 700 - 同上

?のMDC材についてまとめてみると、
MDCは、SKD8相当。
合金鋼、工具鋼(135-330BHN)(≦35HRc) 。←硬さ?
材質的に硬く、切削加工しにくい。切削速度低い。
切り屑が折れにくい。
日立の高融点用鋼材。高強度熱間工具鋼。
 どうもMDC材が品薄のようです。
さらに情報をお待ちしています。

?「切削速度」について
加工する材料外径(もしくは内径)の外周速度。
加工径によって変化する。と理解できました。

☆尚バーの径について
 今25φを使用してますが、次の径は32φと太く、
LEO旋盤に取付けられない可能性があります。
でも検討してみます。(ホルダ内側を加工すればぎりぎり使えるかも)

もし私の理解不足や、補足がありましたらご指導お願いします。ありがとうございました。
MDC(SKD8相当)を加工するのに推奨できるチップ材種・コーティングなど
メーカ問わず研究してみたいので、引き続きよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/01 14:40
回答No.2

>合金鋼、工具鋼(135-330BHN)(≦35HRc) 。←硬さ?
ロックウエル硬さCスケールです。
http://www.forming.co.jp/database/hrchv/
ハイスでHRC60前後 超硬でHRC9095程度です。

お礼

2004/10/02 11:11

はようございます。
硬さについては、いろいろな計り方や単位があるようなので。
早速勉強してみます。m(__)m
MDC材が品薄なため、今仕事がはいってこない状態です。
新条件でトライの結果報告はもう少し後になりそうです。

良い結果が出ました。
HikaruSai様ありがとうございました。
予定通り、切削速度を230m/minとしました。
おかげさまで今までよりも倍以上の速さで内径ボーリング加工が完了します。

●新加工条件●
・下穴Φ40
・切込み量1.8mm
・送りF0.3(100%)
・回転数1140(内径80以上は700回転)
・ボーリングバーの径はφ25を使用、油穴使用

●結果●
ビビリ音は出ませんでした♪
しかし「ゴーォ!」とか「ガァー!」といったような強烈な切削音!
ブチブチ、ブチ・バリバリバリー!!と切子が飛び交い、正直恐ろしく感じました。短く細切れになってバリバリ出てきます。
私のメインの仕事は、焼入れした合金鋼を穏やかに仕上げるのですが、
今回はとても面食らいました1800回転は怖くてトライできませんでした。(汗)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。