本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放物線曲面等の図示・加工)

曲面加工部の図示方法と曲面データの加工手順について

2023/10/13 17:26

このQ&Aのポイント
  • 曲面加工部の図示方法や曲面データの加工手順についてご教示ください。
  • 曲面加工の図示方法や曲面データの加工手順についてお教えいただけますか?特に、放物線を360度回した曲面の図示方法やデータ加工手順について知りたいです。
  • 数式で指定された曲面を加工する場合、図示方法やデータの加工手順について教えてください。また、曲面加工部において紙面指示で済ませたい場合はどうすればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

放物線曲面等の図示・加工

2004/10/01 11:41

いつもお世話になってます。

曲面加工部の図示方法について教えてください。 
例えばy=ax^2であらわされる放物線を360度回した曲面を加工指示として出す場合、図面上にどう図示したら良いのでしょうか。 作業される側からすると、単純に数式が記載してあれば加工に入れますか?

これまで曲面加工といえば、R=○○といった円弧面(またはその大小組み合わせた複合円面)しか指定したことがありませんでした。 複雑な曲面の場合は3次元CADデータでそのままください、といわれたことはあるんですが(その場合もデータの作りこみは別の人間が担当)、紙面指示で済ませたい場合はどうすべきでしょう。

逆に数式指定された場合、曲面データを加工に落とし込むステップについて教えていただけると幸いです。 単純に加工会社サンが自前CADでデータを作りこむのでしょうか? そういうプラグイン機能が普通にある?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/01 12:09
回答No.1

曲面の指示として、数式あるいは点群になると思います

数式の場合は加工データを作成する方法として
・数式から点群を計算し点群を通るスプラインカーブ、曲面を作成し加工データを作成する
・数式から直接ツールパスを計算する

数式で指示されるので良いと思いますが。。

お礼

2004/10/01 16:48

なるほど、数式をそのまま記載すればいいのですね。もしマッピングデータを出せ、とかいう話になったら、そらタイヘンだと思ってましたが、それはなさそうで一安心。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。