本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMのソフト選びは・・・)

CAMのソフト選びは・・・

2023/10/13 17:24

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAMのソフトを導入するため、個人で調べている、マシニング初心者、プログラミング初心者ですがよろしくお願いします。
  • 新規でパソコン導入で、CAD/CAMソフトと刻印のプログラムをできるソフトを購入する計画を立てました。
  • CAD/CAMのソフトも新規機械に合うものを選択しました。
※ 以下は、質問の原文です

CAMのソフト選びは・・・

2004/10/02 20:16

CAD/CAMのソフトを導入するため、個人で調べている、マシニング初心者、プログラミング初心者ですがよろしくお願いします。

今現在、2次元加工+穴加工ができるCAD/CAMで浜松合同を使用してます。また、刻印の放電電極を作るため、刻印ソフト 彫作 というソフトを使用して刻印のプログラムを作成してます。

浜松合同でパソコン1台、刻印でパソコン1台の2台でプログラムを作成してます。ところが最近になって、刻印プログラムを作成するパソコンが調子悪く、また、私自身プログラムを作る時間がかかりすぎるため、また、CAD/CAMができるパソコンが1台しかないため、新規でパソコン導入で、CAD/CAMソフトと刻印のプログラムをできるソフトを購入する計画を立てました。

ここで、問題なのはこのまま他の方が使い慣れたソフトをこのまま新規購入するか、刻印ソフトやCAD/CAMソフトを他のメーカのモノにするかです。
今使ってるCAD/CAMでは、機械別にポストを設定してありますが、dxfからNCプログラムにしても、手を加えなければいけない個所もありますし、dxfからNCデータですぐ、加工開始ではなく、dxf->手を加える->加工開始です。 タップや輪郭加工などでよく、手を加えます。 入力ミスや手を加えなかったことでの、プログラミングミスもあります。


また、刻印ソフトでは、今現在使っているソフトが、NEC-9821シーズ対応のため、DOS/V機への移行で使用できなくなってしまいます。今使用しているCAD/CAMソフトでもできるみたいですが、フォントなどがうまくできないため、刻印専用のソフトが他にどんなソフトがあるか知りたいです。

すごく長い物になりましたが、皆さんのたくさんのアドバイスや指摘などありましたら、よろしくお願いいたします。

違う場所に書いていました。本来は、CAMのコーナーに書くべきなのですが。。。 大変失礼しました。

その後ですが、新規機械導入の案がでまして、CAD/CAMのソフトも新規機械にあうものを選択しました。

刻印については、「これは!」というソフトが見つからず、今使用しているパソコンのバックアップを定期的にとっています。

みさなん、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/02 21:04
回答No.1

こんにちは。
刻印というものが、今ひとつ理解できていないので、こんなことしてる人もいるんだと、参考程度に・・・・。
私の会社でも、アルミ、ケミカルウッドに凸の反転文字を切削加工することがあります。
この場合、3D-CAD/CAMを使うのですが。
イラストレータというソフト(アドビという会社が出している、知っている人は知っているソフトです)で、文字の輪郭をDXF出力できます。
これをCADで3DデータにしてCAMで3次元加工します。
文字の大きさは10mm角、文字の線の太さは1mmなので、もしかしたらおっしゃるものよりずっと大きいのかもしれませんね。
私は2次元CAMは使ったことがないのでよくわかりませんが、手を加えなければいけないというのは大変でしょう。
使い慣れたソフトは捨てがたいですが、価格も含めいろいろなソフトを検討されてみてもよいのではないかと思います。
お勧めはしませんが、3次元CAMで2次元加工もやろうと思えばできますし、(私はやっています)。
ただし、穴加工などは私の使っているCAMでは絶対にできません。
せいぜい、座標を出力するくらいです。

取り留めのない、参考の話ばかりですみません。

お礼

2004/10/03 15:48

早速のアドバイス大変ありがとうございます。

金型屋でして、年度記号(車の部品などにつきます)を作成しています。放電用の電極なので、銅を使用して、文字深さ0.4ミリなど結構決まりごとなどがあります。

イラストレータというソフトは、使用したことがないですが、文字の輪郭をDXFできるのはすごいですね。 ソフトがあればよかったのですがないので残念ですが、どうもありがとうございました。

彫作は、
http://www.amacho.co.jp/amatec/products/chosaku/index.html

こんなのができます。

なかなか、上に話しても今回のパソコン導入の件は、どうしても理解できないみたいで、「「仮」」に浜松合同と彫作を再導入する効果がわかる書類を持ってくるようにといわれました。がどう書けばいいかわからず。。。 ともかく、アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/10/08 00:18
回答No.5

当社ではグラフィックプロダクツのtoolsを使っています。
その他をあまり使ったことがないので思うのかもしれませんが、結構いいソフトです。
でも、高い!!!
CADだけで100万、CAMはフルセットで500万以上。
で、GPも考えたのかもしれませんがCAMのモジュールを単体で販売を始めました。
(今日知りました、ユーザーなのにお恥ずかしい)
 「等高線荒取り」30万、「仕上げ」20万とかです。
 私のところは必要ないので入れていませんが、2.5次元加工用のモジュールもあります。
 「輪郭加工」とかですが、言われているCAMとは違うと思いますが、参考程度に見られてもよいのではないかと、参考URLを書いておきます。
 それでも、浜松合同と比べるとかなり高額ではありますが・・・・・・。

お礼

2004/10/10 14:10

アドバイス大変ありがとうございます。

早速いただいたURLを見てみたいと思います。
かなり高額というのもありますが、他に方がどんなソフトをお使いかという参考にもなりますので助かります。

ありがとうございました。

質問者
2004/10/03 18:22
回答No.4

> 皆さんのお使いのCAD/CAMソフトの使用しての感想も・・・

うちも貴社と同じCAD.CAMのユーザーです。輪郭文字はできないので、別のCAD.CAMを使用していますが逃げをとるのは大変です。文字は2D加工のみです。(うちでは輪郭文字加工はほとんどありませんのでこのソフトで十分です)

(参考URL) http://nctool.jp/

> Windows2000やWindowsXPやNTがせめて入っていないと、都合が悪いことになります。

製品版OSをお持ちでないということですね。
今日現在、下記にWin NT work3.51なら新品が有りましたよ。
あと、NT work4.0 upG 版の中古も。

(参考URL) http://www.pasocomclub.co.jp/98club/os.html

高価なソフトは使っていませんが、どんなソフトでも修正、確認は必要になるのではないかとおもいます。(過去には、OS2の3D-CAD.CAMで3Dの電極を作っていましたが)

お礼

2004/10/04 23:38

アドバイス大変ありがとうございます。

NCTOOLですが、早速ホームページへ行ってじっくり見てみます。

メーカー製のパソコンを買ったまま、その当時のOSのままになっております。 どうなるかわかりませんが、参考URLでのHPありがとうございます。万が一のときに役立ちそうです。

確かに、どんなソフトでも修正や確認は必要ですね。
ありがとうございました。

質問者
2004/10/03 13:42
回答No.3

刻印専用ソフトはよく知りませんが、「彫作」というソフトを使用されているなら、後継版ソフトを使われるのがベストではないでしょうか。操作系はだいたい引き継いでいるのではないかと思いますのでスムーズに移行できるかと思います。(最初に覚えた操作方法は身に染み付いてなかなか抜けませんので・・・私の場合ですが)
他のソフトに変更されるときは、導入してから前のソフトが良かったと後悔しないためにも、講習会、試用版などで十分に吟味したほうが良いかと思います。

現在のソフト、ハードで能力的に問題ないのであれば中古PCが市場にまだ出ていますので同等機種を数台買い込んでおけば当面使用できると思います。

できれば、(PCが壊れる前に)中古PCを購入して現状を維持しておき、後継版もしくは他ソフトを立ち上げていくほうが一番良いと思います。

お礼

2004/10/03 16:06

アドバイス大変ありがとうございます。

確かに、使い慣れたソフトが一番いいと思いますが
他にどんなソフトがあって、もっと使いやすいソフトはないものかとおもいまして・・・。
なんせ、CAMでNCデータにしても、手作業で修正しないといけないことがあるとは思わなかったもので。

また、同等機なのですがMS-DOS時代のことになってしまうので、やはり、Windows2000やWindowsXPやNTがせめて入っていないと、都合が悪いことになります。 刻印ソフトは、使い慣れたものがいいのですが、金型屋なもので、丸材や角材をよく加工するのでできるだけ慣れないソフトでは・・・。

やはり、いいものがあれば講習会や試用版を十分に利用してきめるのがいちばんですね。あと、皆さんのお使いのCAD/CAMソフトの使用しての感想も聞かせていただければ・・・ よろしくお願いします。

質問者
2004/10/03 08:00
回答No.2

私もあまり刻印のことは、詳しくはわかりませんが
Delcam販売しているArtCamは如何ですかね!
以前にお菓子メーカの刻印を作成するために利用していますと言うようなことを聞いたような気がします。
私はプレス金型関係のものですが、DelCamのPowerMillを使用してますので、User会で聞いたことがあるような気がしましたので、書き込みいたしました。

お礼

2004/10/03 15:56

書き込み大変ありがとうございます。

金型屋を書いておくことを忘れていました。
すいません。

PowerMillですが、今使用しているCAD/CAMにはない機能がたくさんついています。とても参考になりました。ありがとうございます。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。