本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:火薬発火のしくみ)

火薬発火のしくみ

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • 火薬の発火要因としては摩擦、静電気、衝撃などが考えられますが、安全を考慮した装置でなぜ発火事故が起きるのでしょうか?
  • 火薬は混合火薬であり、その発火要因としては摩擦、静電気、衝撃などが挙げられます。しかし、安全を考慮した装置でも発火事故が発生する場合があります。
  • 火薬は混合火薬であり、発火要因としては摩擦、静電気、衝撃などが考えられます。しかし安全を考慮した装置であっても、発火事故が起きることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

火薬発火のしくみ

2004/10/14 09:32

どのような要因で火薬は発火するのでしょうか
仕組みが分からず、装置化しようとしていますが困っています。

種々の回答ありがとうございます。
当方の記し方があまりに抽象的ですみませんでした。

火薬は混合火薬です。
さまざまなところで、火薬発火事故が起きていると思いますが、その原因となる発火の仕組みを知りたいと思っています。
その要因を防ぐことで事故発生のない安全な装置にしようと思います。

簡単に発火要因として考えられるものが、摩擦・静電気・衝撃等だと思いますが、安全を考慮した装置で何故発火事故発生をしてしまうのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/14 13:04
回答No.3

 火薬といってもいろいろあります。花火のレベルから、それこそミサイルに搭載できるようなものまでさまざまです。

 さらに用途によってさまざまな火薬(爆発物)が開発されています。たとえば、トンネルでの発破作業に使う火薬のように、熱では反応(爆発)しないものもあります。

 火薬の取り扱いには相応の知識と免許と、意図しない爆発は絶対にさせないだけの意識が必要です。

 やはり、装置といっても具体的な用途は何でしょうか? たとえば、衝撃試験装置とか、衝撃波に対する試験装置などがありますが?

2004/10/14 11:36
回答No.2

火薬類取締法 
http://www.houko.com/00/01/S25/149.HTM
これに抵触しない範囲でなら回答は可能と思うが?
でも、解釈次第ですがこの法律条文自体がそれなりの技術マニュアルでもある

2004/10/14 09:48
回答No.1

内容が内容ですから不特定多数の方が見ることが可能なここでは回答できないと思いますが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。