本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フローセンサー)

クーリングタワーの冷却水配管ラインのフロースイッチについて

2023/10/13 16:34

このQ&Aのポイント
  • クーリングタワーの冷却水配管ラインのフロースイッチについて、垂直配管への取付が可能で安価なフロースイッチをお探しですか?
  • 現在使用しているパドル式のフロースイッチ(山武製FS4-3J)は垂直配管への取付が不可ですが、他のフロースイッチを使うことは可能です。
  • 流量やパドル式にこだわらない安価なフロースイッチをお探しの場合は、別の製品をご紹介いたします。
※ 以下は、質問の原文です

フローセンサー

2004/10/18 12:55

クーリングタワーの冷却水配管ラインのフロースイッチについて、現在、配管ラインにパドル式のフロースイッチ(山武製FS4-3J)を使用しております。本フロースイッチは、垂直配管への取付が不可のため垂直配管への取付が可能で安価なフロースイッチ(流量は必要ないです。パドル式もこだわりません。)をご存知でしたら紹介して下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/13 21:42
回答No.4

だいぶ以前の内容で賞味期限切れでしょうが、
参考までに・・・・
小生が散々調べた中では、ドイツのウェーバー社製の
熱線式のフローキャプターというものが廉価でかつスパンが広く
設定が簡単、取り付け方向も垂直の下向き流のみが駄目なくらいで
製品のバリエーションも多く
自分的には一押しの製品です。価格も7~8万ほど??
東京のwww.ska.co.jpが輸入代理店です。
今度のシステムにも使います。参考になれば良いけど

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/26 01:52
回答No.3

ファクトリーオートメーションで使われる水用の流量計(50L/Min)は次の種類があります。
パドル式→非常に安い SMCなど
面積式(ローターメータ)→安い 東京計装など
羽根車→少し高い フローセルなど
カルマン→少し高い SMC、リーガルなど
電磁流量→高い キーエンスなど
羽根車式と面積式は、水の汚れに弱いかもしれません。smcのパドル式が適切そうですが、垂直配管が可能か否かは調べていません。 

2004/10/18 17:03
回答No.2

日本フローセルの簡易型フロースイッチなどはでしょうか?

お礼

2004/10/19 11:07

参考になりました。早速カタログを取り寄せてみます。ありがとうございました。

質問者
2004/10/18 16:19
回答No.1

流量計はCKD、SMC、キーエンスも作ってますが、性能面ではCKDがよさそうです。

ただ、値段は1桁上がってしまうと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。