本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorks X_Tファイル マルチボディ)

SolidWorks X_Tファイル マルチボディの読み込みに問題が発生しています

2023/10/13 16:33

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksでParasolidのX_Tファイルの読み込みを行う際に問題が発生しています。X_Tファイル内に複数のSolidBodyが存在すると、「部品ファイルとアセンブリファイルが作成されます」というダイアログが表示されますが、OKボタンを押すと「ドキュメントの保存に失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。
  • この問題は、SolidWorksが複数のSolidBodyを含むX_Tファイルに対応していないため起こる可能性があります。
  • 解決策としては、X_Tファイルを他の形式に変換してからSolidWorksに読み込む、または複数のSolidBodyを含まないX_Tファイルを使用することが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorks X_Tファイル マルチボディ

2004/10/18 21:27

SolidWorksでParasolidのX_Tファイルの読み込みを行っていますが、X_Tファイル内に複数のSolidBodyが存在する場合に、「部品ファイルとアセンブリファイルが作成されます」旨のダイアログが表示され、「OK」ボタンを押すと、「ドキュメントの保存に失敗しました」ダイアログが表示され、SolidBodyの読込が行うことができません。SolidWorks自体複数のSolidBodyを含むX_Tファイルに対応していないのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/19 16:59
回答No.2

k形状に問題があるとか?非多様体になってるとだめですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/19 09:31
回答No.1

出来るはずですが?
複数のボディの場合はアセンブリになります。保存に失敗ということはHDの残りが少ないとか?SWは非常にメモリやリソースを消費しますので。

補足

2004/10/19 10:21

ご返答ありがとうございます。

非常に簡単なSOLIDBody3つのX_Tファイルです。
(ほぼBlock形状に近い)
HDDの空きは5GB以上、メモリ2GBのPCでトライしていますので、マシンスペックに起因するとは考えられません。

ちなみにSAT(8.0) の3つの同形状のSolidBodyではAssemblyとして正常に読み込み出来ております。

どうやら、現在テストしている特定のX_Tファイルのみに発生している現象です。
他の複数SolidBodyを含む X_T ファイルの読み込みはCEユーザーさんの仰る通り、正常にできております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。