本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの軸にガタがおきる)

モーター軸のガタ問題について

2023/10/13 16:32

このQ&Aのポイント
  • モーター軸にガタがおきてしまう問題について、解決策を探しています。
  • 現在使用しているレバーシブルモーターの軸にはスラスト荷重がかかっており、それがガタの原因です。
  • モーターメーカーからはアンギュラ軸受けの取り付けを勧められましたが、他に良い方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

モーターの軸にガタがおきる

2004/10/19 21:08

初歩的な質問で申し訳ありません。
現在2極のレバーシブルモーターを使用しているのですが、スラスト荷重が大きすぎてモーター軸にガタがおきてしまいます。
モーターメーカーに聞いたところアンギュラ軸受けを間に入れてくださいと言われたのですが、モーター軸にアンギュラ軸受けを取付けるいい方法があれば教えて下さい。
理想はベアリングとモーター軸を溶接とか、圧入して完全に固定したいです。

使用している構造は、モーターを縦にして、軸の先端にディスクを取付けていて、ディスクに板を乗せています。
ディスクの下面からモーターの上面までが15mmしかない状態です。
板には7kgの荷重がかかってきていて、それが軸のガタの原因になっています。
モーターはフレームで固定しているので、アンギュラ軸受けをモーターシャフトに取付できれば、ベアリングをフレームと固定して、シャフトが落ちないかなと考えたのですが。
こういう状況で何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/20 17:25
回答No.2

なるほど、15mmしかスキマがないとカップリングを使うのは難しいですね。

こういうのはどうでしょう?
案1
モーターの回転軸とディスクとの連結するものがあると思いますので、その連結具にアンギュラベアリングをはめれるようにする。
案2
ディスクをスラストベアリングで支持してしまう
案3
モーターの軸にツバを圧入してしまう
ただし、これだとツバを圧入する前に、モーターの軸にフレームとの固定、ベアリングを先に通しておく必要があります。

使えそうなのがあるといいのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/19 22:23
回答No.1

「モーターの軸にベアリングを取り付ける」というのがどういう状況なのか、すいません、ちょっと想像できないのですが。

それよりも、モーターにスラスト荷重がかからないようにすることはできないのでしょうか?
モーターで回される軸にツバをつけ、アンギュラ軸受もしくはスラスト軸受でスラスト荷重を受けてモーターまで荷重が伝わらないようにし、軸とモーターとはカップリングでつなぐのが基本的かと思います。

モーターは壊れてしまうことが前提ですので、ヘタに改造せず、壊れたらメーカーからモーターを買ってそのままつけるような設計にした方がいいと思います。(設備屋の考え方かもしれませんが)

軸受の構造について参考にしてください‥
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch05/ch05_04.html

お礼

2004/10/20 12:34

早速のお返事ありがとうございました。
もしお手数でなければ追記した項目を読んでまた返事が欲しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。