本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BTシャンクとNTシャンクの違い)

BTシャンクとNTシャンクの違い

2023/10/13 16:30

このQ&Aのポイント
  • マシニングにおけるBTシャンクとNTシャンクの違いについて教えてください。
  • BTシャンクとNTシャンクは、マシニングのテーパーコーンの種類ですが、具体的な違いが気になります。
  • BTシャンクとNTシャンクは、ツールアーバー関連のカタログで見かけることがありますが、どういった点が異なるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

BTシャンクとNTシャンクの違い

2004/10/20 16:26

主にマシニングによる機械加工に携わっている者です。 未熟な私に教えてください。
マシニングのテーパーコーンは(HSK等以外)BT(ボトルテーパー)だと思っていましたが、ツールアーバー関連のカタログを見ているとNT30(ナショナルテーパー)とかがあります。
これらはBTと、どこが違うのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/20 18:09
回答No.1

JIS B6101で7/24テーパシャンクとして定められています。
主としてフライス盤、中グリ盤などに用いられています。
テーパー部はBTとほぼ同じでATCの為のツバの有無が違います。

お礼

2004/10/21 08:05

有難うございます。今後もご指導等願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。