本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェイスミルの仕上り面)

フェイスミルの仕上り面について困っています

2023/09/07 05:32

このQ&Aのポイント
  • フェイスミルでの加工による仕上り表面に問題があります。
  • マシニングセンターでの加工に関してアドバイスをいただけませんか。
  • ドライ切削が最適ということが分かりましたが、エグレの原因はまだ不明です。
※ 以下は、質問の原文です

フェイスミルの仕上り面

2004/10/21 18:58

これまで汎用フライスにて加工をしていたのですが、このたび初めてマシニングセンターを導入しました。
フェイスミルでSS41材を削ってみたところ、仕上り表面が手触りは汎用機よりはるかによいのですが、カッター傷のような筋がところどころに見られ、見た目が悪いように感じます。
マシニングセンターでの仕上り表面がどの程度のものなのか分からないため困っています。
加工条件等、アドバイスいただけませんでしょうか。

機械:森精機 NV5000 40番
フェイスミル:サンドビック R245-063A32-12L(カッター径63 4枚刃)
チップ:R245-12 T3 E-PL
切削油:日本グリース サンライト MC-8A
回転数:1010
送り:440

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

その後、皆様への経過報告が遅れ申し訳ございません。
色々試し、刃物メーカーにも問い合わせ等をしましたところてみましたところ、
フェイスミルに関してはドライ切削がベストであるということが分かりました。
クーラントを出すと発生するエグレについては、メーカー等に聞いても、切子が悪さをしているだろうとのことですが、正確な原因は不明です。
アドバイス頂いたワイパーチップに関しては、効果が見られず、これもメーカーに聞いたところ、
小径のフェイスミルでは効果は見られないだろうとのことでした。
加工の向きに関しては、どちらから削っても、やはりクーラントを出すとエグレが発生し、変わらずというところです。
結果、ドライ切削がベストということになりました。
皆様には色々アドバイス頂き、本当に有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/22 00:17
回答No.3

少し回転が速いような気もします。
ドライで加工してみるのもいいかと思います。

お礼

2004/10/29 19:47

アドバイス有難うございます。
また、お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

さて、ドライ加工についてですが、クーラントを出すより大変良い結果が得られております。
汎用機では確かにクーラントを使わず、最後に油をひと塗りして仕上げておりましたが、
マシニングになりますと、「クーラントは出すもの」という考えに縛られていたのが良くなかったのかもしれません。
メーカーの方がマシニングの指導に来られたときも、「フェイスミルでも基本的にクーラントを使ってください」とおっしゃっていたもので..。

ただ、回転、送りの速度に関しては未だベストがつかめておりません。
やはり試しながら自分で見つけていくしかないと思っております。
現在、刃物カタログの数字をそのまま使っておりますが、皆さんカタログ値というのはどのように使っておられるのでしょう?
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

現在ドライ加工をベースに回転、送りを変えながら色々試しております。
またご報告できればと思います。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/11/01 10:31
回答No.8

#4です。
結果が良くないのならクーラントの量が不足ですからドライで結構です。

お礼

2004/11/02 09:42

有難うございます。

クーラントは結構かけているのですが、まだ不足ということですね。
現状目いっぱいなので、やはりドライですることにいたします。

有難うございました。

質問者
2004/10/30 23:59
回答No.7

自分は、サーメットのチップを使いエアーブローでキリコを吹き飛ばしてやってます。たぶん一枚だけチップの高さが違うのかもしれません?
一度ダイヤルゲージで刃の高さを、見てはどうでしょうか。後は仕上げの時に回転をあげて洗油を塗るぐらいでしょうか。
SS41は、きれいになったり、汚くなったり苦労しますね。がんばってください。

お礼

2004/11/02 09:38

アドバイス有難うございます。

刃の高さについては確認いたしましたが、
特に問題はなさそうです。

私もエアーブローでやってみたところ、
仕上り面に満足のいくものになってきたので、
そのようにし始めました。

先油については確かに仕上り面は良くなるようですので、
作業性を考え、必要なとき(更に仕上り面を良くしたい時)に塗ることを考えています。

やはり、SS41は仕上り面にばらつきが出ますか...。
試しに45Cを削ってみたところ、結構すっきりと仕上がったものですから、
材料の特性というのもあるのかと考えていたところです。

有難うございました。

質問者
2004/10/29 08:25
回答No.6

切削加工屋から。
以下の回答すべてすばらしい回答だと思います。
すべて可能性があります。

思ったことを一つ言わせてください。質問者の方、こんなすばらしい回答をくださった方々にきちんとお礼をしてほしいと思います。

お礼

2004/10/29 19:14

すみません。
お礼が遅れているのは重々承知しております。
皆さんにアドバイス頂いたことを、現在一つ一つ試しているところで、その結果が出た時点でお礼申し上げるつもりでおりました。
私の配慮の至らなさをご指摘いただき、誠に有難うございます。

質問者
2004/10/23 10:19
回答No.5

おはようございます。

切削方向を変るのもひとつの方法だと思います。

例 X軸+側から-側へ移動
 又はX軸-側から+側へ、Y軸+から-さらにY軸-から+へ等

機械はX・Y平面に対して主軸は直角になるように製作されていますが、多少誤差(くせ)がありますのでなるべく後刃が接触しない(浮くような)ような方向で加工したほうがいいと思います。
 φ63と径が小さいので殆ど関係ないかも知れませんが・・・。

  

お礼

2004/10/29 19:19

アドバイス有難うございます。
お礼が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

加工方向については、まだ検証中ですが、
現在のところ方向によって結果が大きく変わるということは無い様に感じております。

やはり大径のフェイスミルですと方向によって大きく変わってくるものなのでしょうか。

今度φ100のフェイスミルを入手する予定ですので、そちらでも試してみようと思います。

また結果ご報告させていただきます。
有難うございました。

質問者
2004/10/22 08:07
回答No.4

V190m/minF0.43mm/rev(一刃当たり0.11程度?)
条件は悪くないと思います、Vはまだ上げられるでしょう。
R245にはワイパーチップがありますのでそれを一枚入れて見てください。
チップ材種は全てサーメットはが良いでしょう。
クーラントはチョロチョロはダメで掛けるならドバッと掛けてください。

お礼

2004/10/29 19:35

アドバイスいただき、有難うございます。
また、お礼が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

さて、アドバイス頂いた中、ワイパーチップについてはまだ入手できておりません。
サーメットチップについては、入手することができ、試しているのですが、よい結果が出ております。
ただクーラントについては、思いっきりドバッとかけているのですが、かければかけるほどよくないようです。
ドライだとかなりいい結果が出るのですが、その条件でクーラントを出すとやはり刃が飛んだようなエグレが見られます。このあたり、水溶性切削剤の特徴なのでしょうか?

ワイパーチップの結果等、またご報告させていただければと思います。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。