本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械の騒音を遮断したいのですが)

大型のNC旋盤を入れた工場での騒音対策は?

2023/10/13 16:25

このQ&Aのポイント
  • 中古の大型NC旋盤を導入した工場で発生する騒音について、職人さんの集中力に影響を与えている問題が生じています。
  • 騒音を遮断するための効果的な方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 工場内の騒音が解消されることで、作業効率や職人さんの作業環境が改善されることが期待されます。
※ 以下は、質問の原文です

機械の騒音を遮断したいのですが

2004/10/24 00:49

今まで汎用の旋盤とフライスしかなかった工場に、中古ですが大型のNC旋盤を入れたのですが、モータの音が予想以上に大きく、従来の職人さんから「うるさくて集中して仕事ができない!」と苦情を受けています。
騒音を遮断するのになにか良い方法はないでしょうか?アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/24 02:58
回答No.1

汎用旋盤では、主軸と切削送り以外は人が動かすのに比べ、NCではサーボ、油圧、タレット各々にモータがあり、主軸回転数も一般的にNCの方が高い為、どうしても騒音レベルは高いですよね。
中古、大型と言えば尚更の事と思います。

モータが露出していると効果が少ないのですが、カバーの内側にスポンジシート等の吸振素材を張る事で、反響、共鳴を幾分低減出来ます。
モータが露出しているのであれば、冷却性能の許す範囲でモータにカバーを付けると
大幅に改善されます。

地味ですが、職人さんの近くにパーテーションを設けるのは確実です(笑)。

機械性能的な改善は費用が掛かりますが、メーカーに相談してみる価値はあるかも知れません。

お礼

2004/10/24 14:11

早速ありがとうございました。やはりパーティションが確実といったところでしょうか?吸振素材も含め、地道にやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/10/25 15:03
回答No.4

騒音の特性などを調べると低減する騒音範囲の
制御も可能かもしれません。騒音低減設計に
長けた部署に依頼するのが一番かもしれません。

単なるエンクローズでは数デシベル程度の低減
効果しか得られません。(内側に吸音材を張付け
たとしてもです)
コストをかける割には効果が少ないのが騒音対策
の宿命といえるかもしれませんが。
可能であれば旋盤の土台回り(地中伝播を防ぐ工夫
など)徹底的な対策を織り込む方が帰って割安にな
ります。

お礼

2004/10/27 20:29

ありがとうございました。騒音低減の専門部門は残念ながら弊社になく、効果は薄いかもしれませんが、まずできることとしてエンクローズの方法をとってみます。

質問者
2004/10/24 14:51
回答No.3

こんにちは
 機械加工に携わっていますと、五感(実際は4感ですね)をフルに使って加工条件を微調整している場合も多々ありますので、どちら側かをパーティーションで囲ったほうが望ましいと思います。
 
 どうしても音で判断(見えない所等)したい場合は、周りの機械音が静かになるのを待ってから
加工する場合もあります。

お礼

2004/10/27 20:26

ありがとうございました。何らかのパーティションで囲ってみます。遮音効果の高いパーティションをもしご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

質問者
2004/10/24 09:21
回答No.2

耳栓するか職人側の方の対策を取った方がコストの面を考えるいいと思います。

お礼

2004/10/24 14:14

ありがとうございました。応急対策として「耳栓」は希望のタイプを購入してしてもらっていますが、あくまでも「そのうちなんとかしますので」と言ってありますので、NCに何らかの囲いをするなどするしかないかと思っています。まずは取り急ぎお礼まで。失礼致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。