本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMの選定に関するご意見をお願いします)

CAMの選定に関するご意見をお聞かせください

2023/10/13 16:24

このQ&Aのポイント
  • CAD=ソリッドワークス、CAM=なしの状況で試作部品の加工が増えてきたため、CAMの導入を考えています
  • CAMは高価なため慎重に選びたいです。関連するCAMで、CADとの連携が容易なものを検討しています
  • 私個人的にはedgecamが良いと思っていますが、営業のデモを見ると簡単そうに見えます。他のユーザーさんのご意見や、おすすめのCAMについて教えてください
※ 以下は、質問の原文です

CAMの選定に関するご意見をお願いします

2004/10/25 16:10

現在、CAD=ソリッドワークス
   CAM=なし
試作部品の加工などの仕事が頂ける様になりましたが、短納期の為、NCコードを手打ちで入力する事が限界になってきましたので、CAMの導入を考えています。
CAMは高価なだけあって、慎重になっています。
どの様なCAMが良いのか、ご意見をお聞かせください。
CAD(ソリッドワークス)と関連できるCAMで、CAMでの作業が容易なもの考えいます。
Mastercamとedgecamのデモをみました。私個人的にはedgecamが良いと思っていますが、素人の為営業さんのデモを見ていると簡単に見えてしまいます。CAD導入の時もデモを見て買いましたが、かなり苦戦しました。今でも苦戦していますので、CAM自体に時間を費やしたくないと思ってます。
どれかのユーザーさんのご意見と、また他に良いCAMがあれば教えてください。
また、NCの通信など他にあれば便利な物も、教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/06 18:10
回答No.3

当社はMSG,POWERMILL,TOOLSを導入していますが、要するに自分の所が何を必要としているかでしょう。
とにかく早く荒データ-だけでもすぐ出したい時にはMSG,POWERMILLを選び、きれいな精度の良いデータが欲しい時はTOOLSと使い分けています。デモはチャンピオンデータですから評価のしようがありません、実際に加工する図面データを、デモに来た時に渡してその場でNCデータを作成してもらうこと(絶対に先にデータを渡してはいけません、時間をかければ良いものは出来ますので)。当然それを相手に伝えておいてそこで1番のSEを送りこんでもらう(当然そのSEと連絡が取れるようにしておく、購入後に役立ちます)。NCデータ製作過程を見て決めると間違いがないと思います。ちなみに、MSGでは材料とデータが一緒に来ても加工の芯出しをし終わったころには少なくとも当日分のNCデータが出来ています。

お礼

2004/11/08 08:43

有難う御座います。
ジムトフに行き、色々とあったてみましたので、
デモに来た時に試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/05 21:09
回答No.2

どう言った加工をされるのですか?
2Dがメインでしょうか?
3Dであれば、デルキャムのPowerMillを
お勧めいたします。
データーの取り込みスピードも早いし
カッターパスを演算するスピードも相当速いですよ。
一度ごらんになっトみては・・・

お礼

2004/11/08 08:37

有難う御座います。
デルキャムの方も検討してみます。

質問者
2004/10/25 20:08
回答No.1

加工は3D?2.5D?2D?どれでしょうか?
edgecamよりもMastercamをお勧めします
edgecamは、初心者には入りやすいCAMだと聞いています
MSGというものもあります
ただ、どうせ購入するなら、多機能のほうが後々らくだとおもいますが・・・

お礼

2004/10/26 09:14

有難う御座います。
3Dをと考えていますが、予算的な問題もあります。
MSGの代理店に問い合わせをしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。