本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐候性の射出成形樹脂材料)

耐候性の射出成形樹脂材料について

2023/10/13 16:23

このQ&Aのポイント
  • マンションのアルミの手すりのつなぎ目に被せるプラスチック製カバーの金型を作りたいと考えています。
  • 射出成形樹脂で風雨や太陽光にさらされても耐候性があり、長持ちする材料です。
  • 最初にポリプロピレン製を薦めましたが、耐候性が不安との指摘がありました。
※ 以下は、質問の原文です

耐候性の射出成形樹脂材料

2004/10/26 12:03

はじめまして。
マンションのアルミの手すりのつなぎ目に被せるプラスチック製カバーの金型を作りたいと思っています。(現在、取り付けてあるカバーの材料はスチロールかABS樹脂(?)と思われます。)

射出成形樹脂で風雨、太陽光などにさらされても、強い樹脂なんだろう、と考えています。
(10年くらいは、もたせたいとお客さんから言われてます。)

最初、お客さんにポリプロピレン製を薦めましたら、長持ちしないのでは、と注意されました。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/08 14:10
回答No.4

AES樹脂がありますよ。
ABSの「B」の替わりに、「E」が入っています。
「ブタジエン」が、「エチレン」です。

耐候性は良くなりますが、流通量が少ないので、少し高価かもしれません。

PPは安いけど、安っぽく見えるので、家に使うにはどうかと・・・。

お礼

2004/11/30 23:05

ご指摘、ありがとうございます。
返事が遅れて、すいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/26 20:19
回答No.3

ポリプポピレン樹脂でも、用途によっていろいろ有ります。樹脂メーカーのホームページに載っていますと思います。当然他の樹脂にも耐候グレードの物が有りますから、物性表を参考に選定出来ると思います。コスト的には、多分ポリプロピレンが一番かと思いますが(耐候グレードで参照してみてください)

お礼

2004/10/27 18:01

樹脂メーカーのホームページより、ポリプロピレンの耐候性グレードを調べてみます。
ありがとうございます。

質問者
2004/10/26 18:31
回答No.2

ポリプロピレン製のもので耐候安定剤を加えてコンパウンドしたものが安価で良いと思います。

普通のストレートPP(例えば、洗濯バサミなど)だとすぐにもろくなってしまいますが、耐候安定剤等を加えたコンパウンドPP(例えば、車のインストルメントパネルなど)だと、耐候性もよく、値段も他の樹脂に比べるとかなり安くできると思います。

お礼

2004/10/27 17:56

もう一度、ポリプロピレンについて調べてみます。
ありがとうございます。

質問者
2004/10/26 12:15
回答No.1

ポリカーボネイトあたりが良いと思います。
強度もかなりありますし,射出成形も問題
ありません。
ガレージの透明な屋根などに使われています。
(安価なものはアクリル。耐候性は良いが割れやすい
などの問題があります。)

お礼

2004/10/26 16:24

アドバイス、ありがとうございます。
自分なりに、ポリカーボネイドについて調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。