本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの等級とは?)

ネジの等級とは?

2023/10/13 15:42

このQ&Aのポイント
  • ネジの等級とは、表面の仕上程度による区分のことです。
  • ISOでは等級の表示が変更されています。
  • 詳しい情報を知りたい方は、本を参考にすると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

ネジの等級とは?

2004/11/02 19:13

1級ネジという単語を聞き本で調べたところよくわかりませんでした。
表面の仕上程度による区分らしいという認識しかできませんでした。(しかも研磨ネジだとか)
今はISOで等級の表示は変更になったようですがどなたか詳しく教えてください。 

回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/04 08:53
回答No.3

私自身、ネジのメーカ側の立場ではなくユーザの立場しかとったことがありませんので、加工方法の詳細はわかりませんが、先に示したURLに記載されている転造、切削、タップ立てぐらいしか聞いたことがありません。おそらく、これらの工作機械精度や加工条件で
実際の加工精度が異なってしまい、等級がかわるのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/03 12:02
回答No.2

1級ネジの必要理由はよくわかりませんが、
市販品ではなく、部品を旧JISの1級ネジのspecで新規に製作したいのであれば、敢えて新規格を併記するのではなく、旧JIS規格の1級ネジで製造して欲しいと加工業者さんにストレートに依頼すれば、対応してくれるのではないでしょうか。
 過去に長期間使われていた規格ですから、旧規格が廃止された後とはいえ、専門業者なら過去の規格も保管され、製造対応をしてくれると思います。

お礼

2004/11/03 12:35

ありがとうございます。
相手のナットが精密な為オネジ側にも1級の精度を要求しているのです。
具体的にどのように加工するのかも知りたいです。

質問者
2004/11/03 08:42
回答No.1

寸法精度によって、等級を分けていたと認識しています。特別に精度の良いものが1級、一般目的で使用される精度が2級といった感じです。

小生、ネジの専門家ではないので、下記WEBの記載が正しいのかどうか判断つきませんが、知識不足さんの質問に対する回答が記載されていましたので、ご紹介します。
ご参考まで。

お礼

2004/11/03 10:04

ありがとうございます。勉強不足でした。

質問者

補足

2004/11/03 11:15

最初等級記号のhやgは嵌め合い記号なのかと思っていましたがJISで調べたところまた違うようでした。
ちなみに軸に1級ネジを加工したいのです。このような場合図面に1級ねじ(もちろんiso記号にて記入しますが)と書くだけでいいのでしょうか?こうしたら加工者は規格を調べて加工してくれるのでしょうか?また具体的にはどのような加工を行うのでしょうか?(外周を研磨するとか)お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。