本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS規制による6価クロムの適用除外について)

RoHS規制による6価クロムの適用除外について

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • RoHS規制の6価クロムについて適用除外項目で気になった事が有ったので教えてください。
  • 「吸着型冷蔵庫中のカーボンスチール冷却システムの防錆用としての6価クロム」とありますが、なぜこれだけは適用除外なのでしょうか?
  • 冷蔵庫について不勉強な為、特にこれだけが除外な理由がわかりません。いろいろなページを調べましたが結局この一文はコピペのようで理由までは書いていないようでした。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS規制による6価クロムの適用除外について

2004/11/04 16:15

いつもお世話になっております。

RoHS規制の6価クロムについて適用除外項目で気になった事が有ったので教えてください。(既出だったらすみません)

「吸着型冷蔵庫中のカーボンスチール冷却システムの防錆用としての6価クロム」とありますが、
なぜこれだけは適用除外なのでしょうか?
冷蔵庫について不勉強な為、特にこれだけが除外な理由がわかりません。
いろいろなページを調べましたが結局この一文はコピペのようで理由までは書いていないようでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/04 16:47
回答No.1

3価は6価より耐蝕性が劣ります

この部位に関しての代替の手段が
ないからではないでしょうか?

回答になってませんでしたらごめんなさい

お礼

2004/11/04 17:50

回答ありがとうございます。

そうですね
確かに良くなったとはいえ現状では3価のほうが耐食性は悪いですよね。

代替がしたいだけならステンレス等もあるしこの一文を見ただけでは何か有りそーなものなので、
冷却技術に6価が必要な何かがもしかしてあるのかな等と思いまして。
実際の経緯をご存知なかたがいらっしゃらないかと思い質問しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。