本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古旋盤の購入)

中古旋盤の購入|個人での汎用旋盤をお考えの方へ

2023/10/13 15:36

このQ&Aのポイント
  • ミニ旋盤を新品で購入することも考えていますが、以前の職場で旋盤を使用した経験から、6尺程度の旋盤を検討しています。
  • ホームセンターでは買えない工作機械を個人的に購入された経験のある方、また購入手段をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
  • 相場や関西近辺での購入についてもよくわからないため、2030万円程度で購入を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

中古旋盤の購入

2004/11/09 00:02

 個人での汎用旋盤の購入を考えています。

 ミニ旋盤を新品で購入することも考えているのですが、以前の職場で旋盤を使用していたこともあり、買えるものなら6尺程度の旋盤がよいかなと思っています。

 旋盤やフライスなど、ホームセンター等では買えないちょっとした工作機械を個人的に購入された経験のある方、また購入手段をご存知の方がいらっしゃればどうぞよろしくおねがいします。

 相場などもよくわからないのですが、2030万円で、また関西近辺での購入を考えています。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/13 14:05
回答No.5

希望価格で46尺で厳しいと思うのですが。(運搬費用を含まずにです。)精度に関しては、スライドベットにダメージがなければメンテナンスは可能です。調整次第で100分台は直ぐに出てくるものだと思います。そういったことでいえば、型式が古ければ古いほど部品の再生がし易いです。
(前歴が鋳物加工専門のものは、ダメージが大きいかもしれません。)

お礼

2004/11/14 22:23

ありがとうございます。

ベットがまともなら、あとは買った後でもなんとかなるということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/11 01:02
回答No.4

中古ですから、何処がと言う事は無いと思います。
ベッドの磨耗であったり、主軸の精度であったり、
刃物台や送り竿のネジの磨耗であったり、その機械によってヤレが出ている箇所に違いが有るのが、中古だと思います。
また、付属品の有無でも価格は違うでしょうし、見た目の奇麗さでも違います。

私がHB500を選んだのは、カズヌーブが欲しかったので探して貰いました。
先ず、衝突していない事と異音が出ていない事です。
ベッドの摩耗は中古ですから、ある程度は容認しました。
結果、何処かの大学にあった機械が見つかり、それを購入しました。
工業高校や訓練校に比べると、扱いが大分丁寧だったようで、ベッドの摩耗以外は全く問題有りませんでした。
同じく大阪工作のHB-Xも探して貰い使用しています。

お礼

2004/11/12 23:07

返答ありがとうございます。

買うイメージがだんだんとつかめてきました。

質問者
2004/11/10 13:53
回答No.3

趣味での使用と想定して。

とにかく歩く事ですね。
電話帳で中古機械販売店を捜して訪ねて見る事です。
ネットには出ていない様な小さな業者さんも結構有りますので、併用して捜すのが
良いでしょう。

学校や訓練校から出た機械は避けた方が良いと思います。
仕事での経験がお有りなのですから、程度は実物を見れば大凡の判断が付くと思います。

6尺旋盤の30万は有ると思いますが、精度はちょっと怪しいですね。
でも、560万まで行くと多少良いのが出て来ると思います。

私は倣い付きの昌運カズヌーブHB500を80万で入手しましたが、結構使えています。(10年前ですが)

お礼

2004/11/11 00:08

 ありがとうございます。

 30万と50万では旋盤のどの当たりに精度的な違いがでてくるのでしょうか。#2のspitzさんからは、オーバーホールされたもので100万円からと教えていただきました。100万円ぐらいを基準として、値段が下がるとどの当たりが損なわれているのでしょうか。

 elanさんは昌運カズヌーブの旋盤を買われた時に、どこにこだわり、どこをあきらめて購入を決めたのですか。よければ、教えてください。

質問者
2004/11/10 07:57
回答No.2

メーカーによりけりですが、
新品で安いもので、350万
中古で30年落ちでも、オーバーホールしてあって精度が出るものは100万ではないかと思います。(ちょっと今の相場はわかりません。景気がいいとあがりますので。)
商社のホームページのリストからめぼしをつけて、電話すれば、機械の値段は教えてくれますよ。

お礼

2004/11/10 23:42

 返答ありがとうございます。

 段々と感じがつかめてきました。
 まともなものは、100万円からということになるのですね。

質問者
2004/11/09 07:50
回答No.1

汎用旋盤、精度が出るものに関しては、相場はかなり上がっています。鉄くず寸前のものでないと希望価格では無理かと思います。関西であれば、東大阪に卸売業者がたくさん集まっている団地があります。
個人、企業に係わらず、現金買いです。
土曜日にやっているところもありますが、広く見るためには平日に行くことをオススメします。

大阪機械卸業団地協同組合
http://www.omdc.or.jp/

お礼

2004/11/10 00:53

 返答ありがとうございます。

 大阪機械卸業団地協同組合のホームページ見てみました。あと、e-kikai Networkのホームページにもアクセスしてみました。
 ただ、価格が載ってなかったため相場的なことがわかりませんでした。
 機械団地へ行ってみるにしろ、おおよそのことは知っておきたいと思っています。
 鉄くず寸前ということは荒加工くらいにしか使えないガタ旋盤ということでしょうか。これが20万円程度だとすると、例えばオーバーホールがされてあるものだといくらぐらいで売られているのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。